LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

春は花粉症。秋は手帳病(と花粉症)。

秋のお彼岸のころは手帳病の季節ですね。 私はこの9月12日時点で4冊の手帳を購入済です。(あと家計簿が1冊増える予定です。) 4冊のうち3冊はロルバーン手帳ですがもう使い道は決まっているのでめちゃくちゃ大丈夫です。心配御無用。

連休最終日の夜はだいたい眠れない

“部活でリーダー格の先輩がなろう系小説(中世ヨーロッパ風の世界に転生するやつ)にハマり、 「身分の低い者は身分の高い者から話しかけられるまで挨拶してはならない」とのことで「1年生はたとえ10メートル以上離れていても先輩が気づいてくれるまで壊れ…

約1ヶ月分のおかえりモネを一気に見た。目が痛い。

泣いたから。 おかえりモネ凄く面白いし主人公の演技がうまいし好きなんだけど めっちゃ泣けるから観るのに決意がいるんだよな… 東京編は涙が少なそうなので貯めずに観られるかも。 それにしても上京すると決めたら1ヶ月も空けずに東京に出てってしまう速攻…

ホラ吹き芸が見たい……

小学生のころ、NHKの法律相談バラエティー番組(たぶん関西ローカル)の『生活笑百科』で上沼恵美子相談員が立て板に水でしゃべくってた 「実家は大阪城」、「淡路島(もしくは琵琶湖)もわたしの土地」みたいなホラ吹き芸が好きだ。 仁鶴さんが「上沼相談員…

寝るのすら面倒くさい夜中のひとりごと

芸能人とかが「このコロナ禍において大勢で深夜〜明け方まで飲み会やってたぜ!」っていうスクープで叩かれてると 「みんなはこれを叩けるくらい自粛してるんですか!?誰だってやってることですよね!?」って擁護する人が現れる現象。 やらんけど?自粛し…

6月6日分のポンツカをやっと聴いた直後のとっ散らかった感想文

チャマさんが復帰するポンツカ。 聴くの怖かった〜 聴いてどんな気持ちになるんだろう、BUMPを嫌いになってしまったらどうしようとか思って怖かった。嫌いになってしまったら私が困る。他に好なものがあんまりないから更に人生に迷ってしまう。 でもこの週末…

『なないろ』と『おかえりモネ 1週目』の感想的な雑文

音楽を聴いていて、自分の感覚で「こう来たら次はこう来るだろ」みたいなメロディーの流れと違う方向に行く曲ってあるじゃないですか。なんか初見でしっくりこないメロディーラインというか。 それとは真逆に一回聴いただけで覚えてしまうような耳馴染みのい…

Now, I CAN’T feel that hybrid rainbow.

暗い気持ち。 気圧が低いとどうもね。 『おかえりモネ』録画してるけどまだ観てないんで週末に観ますね。 『なないろ』配信は初日に買って毎日の昼休みに聴いてます。 NHKのラジオによれば『なないろ』と『flare』は相方みたいな存在?(うろ覚え)らしいの…

趣味のファイリング 《ポストカード収納その6 文具王のご託宣》

ポストカードセットやポストカードブックをどうやって&どんなファイルに綴じるのかという問題。 ポストカードブックにセットされている枚数がまちまちなので 枚数に応じていろんなメーカーの商品を比較して…ってやるのが正直しんどい。 そんなおり文具王の↓…

新しい朝ドラ楽しみだけどTwitterのハッシュタグが憂鬱

愚痴 再来週から始まる朝ドラ、存在知った時点では既にTwitterの番組名ハッシュタグがジャ○ーズ事務所所属の出演者が映ったTV画面とかスクショ画像とかの無断転載ばっかりで… 2回しか検索したことないけど、ひたすら嫌な気持ちになるだけのハッシュタグだっ…

「ココフセン遣い」から「ココフセンカード遣い」にジョブチェンジした

2019年2月に読書ノートを始めたことをこのブログに書いた。 こんな私でも継続できそうな “読書ノート” - LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS 「こんな私でも継続できそう」とか言っといて2019年7月で中断……(半年も続かなかった) そしてコロナ禍の2021年3月…

ドクターグリップへの回帰

わたしが学生のころに流行っていたドクターグリップのシャーペンは 人間工学にもとづいた太さのグリップで疲れにくいのが売り文句で、「人間工学」が巷に流布するきっかけのひとつとなった。たぶん。 私はそもそもドクターグリップに使われているようなソフ…

老婆心

最近仕事でイライラしてるんですけど そんな時に読んだ本がこれまたイライラするような内容で ブックレビューサイトに「良い本だと思って読んでいたのに最後にこんなことが書いてあり、全ての内容が覆るほどクソでした」をオブラートに包んで周りくどくネチ…

冷え性というより“冷え恐怖症”

3月も終わろうという今夜も私は湯たんぽと一緒に寝る。 そして寝汗をかいてうなされながら朝起きる。 私は「冷え」が怖い。 「私いま、寒くない?寒いせいで眠れてなくない?」 と、寒くて寝られないのではなくて“寒くて眠れなくなるんじゃないかと心配にな…

私だってサイン本ってやつは何冊か持ってるんだよ(でも写真なし)

数年前、めっちゃ娯楽に飢えてたとき、ヤフオクの偽サイン色紙を検索するのが趣味だった。 素人がジブリとか藤子不二雄(A・F)とか君の名はとかのイラストとサインを拙い筆致で真似して書いた偽物と丸わかりの色紙が沢山オークションに掛けられているのを見…

『アカシア』に関する戯言

「アカシア」っつーくらいだから、何となく赤い花が咲くと思っていた。そんくらいアカシアのことを知らなかった。うっすらアカシアとサルビアを混同していた。 ポンツカで『Gravity』のジャケ写がアカシアの花であるとの情報をメンバーの口から聞くまでそれ…

ブラック企業の上司のせいで名曲に色眼鏡がかかってしまった話

BUMP OF CHICKEN『天体観測』が関ジャムのJ-POPランキングで4位だったらしく、Twitterのトレンドに入っていた。 終わってから知ったので番組は見てない。 『天体観測』は改めて言うまでもなく名曲だ。今日とて仕事からの帰り道に自然と脳内ジュークボックス…

『Flare』トリプリミーニング説

私の浅〜〜い調べによれば 太陽フレア(太陽面爆発)が起こる場が太陽コロナなんです。…多分。…Wikipediaとか科学館サイトとか見た感じでは多分……。宇宙用語むずかしい…。 だから『Flare』は、コロナ禍に於ける一人一人の小さな命の灯火の一つ一つが、時に激…

ビビった。(はしゃいだ感じの日記)

BUMPが次の朝ドラの主題歌だって? BUMP OF CHICKEN on Twitter: "新曲「なないろ」が5/17(月)放送スタートのNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の主題歌に決定しました。https://t.co/kLau1iZDIW… " 昼休みにLINEのBUMPアカウントを見て頭の中でキュウソネ…

今月号(2021年3月号)のMUSICA読んだら前回のブログ消したくなったよ!

注意)MUSICA 2021年度3月号のネタバレがあります amazonから発売日の翌日には届いてたものの なんか怖くて読めてなかったMUSICA。 コラージュデザインの表紙が怖いんじゃないよ(このご時世に咥えタバコを全面に押し出して表紙を飾るタフな彼らに街で出会っ…

初見時『Flare』(フレア)→フレアスカート→すえひろ○りず と連想した自分を殴りながら

2月11日はBUMP OF CHICKEN の結成記念日だ。 建国記念の日が結成記念日。BUMPは国なのかもしれない(不敬罪)。 SNSの公式アカウントでレコーディングの様子が投稿されてたりしたので「11日になったと同時に新曲を配信リリースするのかもなぁ〜」などとのん…

趣味のファイリング《ポストカード収納その5 これが答えだ!》

簡単なあらすじ: 44枚のドラえもんポストカードブックをファイリングするために通販で購入したファイルが20枚収納用だった。 いろいろ調べて悩んだ挙句 ”20枚収納(表・裏表紙に2枚ずつ入れると最大24枚収納)のナカバヤシ「高透明 ミニポケアルバム KGサ…

趣味のファイリング《ポストカード収納その4 「ファイルを通販で買った時あるある」》

おもっきし失敗した……… 「その3」で挙げてたファイルに、意を決して映画ドラえもんのポストカードブックを収納し始めてから気づいたんだ… 「20枚収納」って書いてあるのを、私は勝手に「20ポケットあるから1ポケットに2枚ずつ入れたら40枚入る」って思い込…

趣味のファイリング《ポストカード収納その3 ポストカードブックをどうするか問題》

コロナのせいで旅行なんて出来やしないご時世ですが、ポストカード収納を巡るthe Long and Winding Road はまだまだ終わる気配が無い。 ひとつ前の記事で考案したバインダーを、他のサイズのファイルたちと統一感を出すためにクリア白色で取り急ぎ2つ作成。…

趣味のファイリング《ポストカード収納を巡る旅はまだまだ終わっちゃいなかった》

趣味のファイリング 《ポストカード収納の遥かなる旅路》 - LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS ↑この記事にて完結したと思っていたポストカードの収納およびファイリングの件。 はじめは『美術館や博物館で買った記念のポストカード専用』という意識でファ…

ワッフルが食べたい〈自粛中〉

ずんだシェイクに引き続き、ワッフルが食べたい発作。 (ずんだシェイク発作は“ずんだシェイクアイス”を通販し、電子レンジで20秒溶かしてシェイクを練成し事なきを得た。) ワッフルには色々と種類があるけど私は昭和の日本にもあった円形のタイプのやつが…

Twitterのトレンドをタップした先にいる人間

つまらん愚痴です。 見なきゃいいのに今日もまたTwitterのトレンドを見てはつまんねーなと思う。 タップした先にはだいたい以下の3種類の人間がいる。 オタクの人 怒ってる人 トレンドの単語だけ書いて、全然関係ないもの(副業の情報商材かk-popか猫)を宣…

“EDiT 1日1ページ手帳 B7変型サイズ” のカバーを紙で作った。ゴムバンドも使用可能。

もう今年の手帳は買ってある(仕事用1冊、プライベート用3冊、雑誌の付録2冊、フェリシモのオマケ1冊)のに 文具王のYouTube↓ 文具王が気になった2021年手帳を眺めながら withコロナ時代の手帳について考える。【文具のとびら】#341【文具王の文房具解説…

まわりのみんなが鬼滅の刃の話をしている…でも私は読まないぞ

なぜなら週刊少年ジャンプの漫画が自分の肌に合わないことをこの数十年の生活で何度も実感したからだ。 こち亀とボンボン坂高校演劇部の二作品しかまともに読めたことがないからだ。 食わず嫌いではない。ドラゴンボールだってジョジョだってるろうに剣心だ…

土砂降り 長靴 BUMP

やっぱりあの件があってから、あんまりBUMP OF CHICKEN の曲聴けなかったんですよね。 全然きいてない訳じゃなくて、新曲は2日に1回くらい聴いてたし 有線で『アカシア』が流れてきたらやっぱり嬉しくて、曲が終わるまでお店の中をぐるぐるしたりしていた。 …