LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

自分の指の短さにびっくりした話

映画『陰陽師0』の宣伝のために俳優さんたちが変形ピースみたいなポーズ(安倍晴明が術を使うときの「印」と思われる)をとってる写真がいまたくさんネットで見られるのですが。 みんな指長っ! どうなっとんの?この指? っていう気持ちで 自分の手でそのポ…

『紅』が脳みそををぐるぐる回って眠れない

只今0:30。 映画『カラオケ行こ!』を観終わったのが20:00すぎ。 『ハイキュー‼︎』終わりのひとだかりにのまれながら帰ってきて お風呂入って布団に入っても 頭の中で主人公の中学生の男の子渾身の『紅』が頭の中をグルグルグルグルまわってて眠れないよう。…

映画『ゴールデンカムイ』を2回観た

地元の映画館で観て、公開の数日前から読み始めてた原作漫画(ヤンジャンアプリで1月末まで全話無料公開されてるやつ)を寝不足になりながら数日で読破し、2回目は梅田のTOHOシネマの大きなスクリーンで観た。 いやー、面白かった。久しぶりに映画パンフレッ…

映画『ウィッシュ』について いつもどおりに薄い感想を書くよ!

令和の完璧なおとぎ話。 まあディズニー社の人たちは「令和?ナニソレ」でしょうけど。 観終わった後とってもいい気分。 仕事納めの翌日にちびっ子たちに囲まれて観るのに相応しい映画であった。 ミュージカル映画は深く考えずに字幕版を選ぶ派だけど今回は…

久しぶりに行った阪神古書ノ市! しかも二回!

去年も行こうとして阪神百貨店のHPを年末に見たんだけど一向に開催のお知らせを見つけることができなくて…なぜだろう、休止ともなんともどこにもなかったから開催されたはずなんだけど…神隠し? ともあれ、今年はちゃんとイベントのページに掲載されているの…

ことしのM-1

わたしはさや香が面白かったんだけどなあ… たぶんわたしは「置いてけぼりにされる笑い」が好きなんやと思う。 週末のロケ番組でみるさや香は苦手だけど漫才は好きだと思ったことしのM-1

女性画家たちの大阪〈前期〉 @大阪中之島美術館

「大阪の日本画」展で予告をみてからずっと楽しみにしていた展覧会。初日に行ってきた。 三露千鈴 今回のいちばんの目当ては中之島美術館がオープンしたときのコレクション展で『殉教者の娘』をみてから他の作品をもっと見たくてウズウズしていた【三露千鈴…

東寺のすべて @東寺(教王護国寺)

写真、信号待ち中のコレしか撮ってない…。 真言宗立教開宗1200年記念の特別拝観「東寺のすべて」に行ってきた。 「東寺のすべて」展なるものをどこかの博物館か美術館でやってるっぽいタイトルだけど現地=東寺(教王護国寺)でやってる。 東寺のふだんは非…

お腹から変な音が鳴ってると思ったら

元TwitterのX見てたらキュルルルって鳴って 今日はお腹の調子悪いな〜、何回も変な音がするわ って思ってたら タイムラインをリロードしたときの効果音だった… どうやら消音モードにしても強制的に鳴るらしい… 地震の時も「眩暈かな?」って思うし 外部の異…

みちのく いとしい仏たち @龍谷ミュージアム

龍谷ミュージアムへはこれまで交通費をケチって阪急大宮駅から徒歩で行ったことしかなかったんだけど、歳のせいか疲労か、もう無理そうな気がしたのでJR京都駅から徒歩で行った。近かった。 数年ぶりに来たら、1階にあったショップ兼カフェ(くろちく)が前…

エンタメって何なんだろう

10月1日、阪急電車の駅に行ったら、当日の宝塚歌劇の公演が中止になった旨が改札のモニターに表示されていた。宝塚駅からはけっこう離れた駅。 珍しく思いスマホで歌劇の公式サイトをみると、複数人の体調不良で急遽中止になったとのこと。 コロナの感染者ま…

手ぬぐいで御朱印帳の袋を作ったよ。手縫いだよ。

心が疲れている。 写経体験を経て信心が無さすぎるせいで宗教はわたしを救ってくれないと気付いたはずなのに 性懲りもなく、いまとても西国三十三所めぐりがしたい! 要するに現実逃避の旅がしたいけど行きたいところもないし有名な観光地巡りは人が多くて逆…

2024年の手帳病 経過報告

手帳の季節がやってきた! 今年はデルフォニックス(ロルバーン手帳でお馴染み)が手帳の予約会をしてくれたので、早期に実物を見て決めることができたので心穏やか☺️ 中之島にあるデルフォニックス大阪で仕事用のロルバーン手帳【リング綴じ・Mサイズ】とプ…

ピンクよさらば

映画『バービー』、観に行くとしたらちょうど都合のいい日が今日で 今日はよりにもよって広島に原爆が投下された日で そりゃもうぜっっったい楽しめないと思ったので やっぱり観るのやめた。 前にも書いたとおりムビチケ買ってるので観ようが観るまいが興行…

バービーよ…どうしてくれるの

眠れない夜にテキトーに書いた投稿のとおり、映画『Barbie』をかねてから観に行きたく思っており このとおりとっくにムビチケも購入済なのだった。 のにですよ。 なに炎上しとんねん なんでバービー人形実写化映画が「原爆を揶揄するツイートに公式アカウン…

天神橋筋商店街 BGMの謎

こないだ「大阪くらしの今昔館」(天神橋6丁目)から天神橋筋商店街を歩いて大阪天満宮まで行ったときにやたらと気になったのだが なんかBGMがずーーっと「華原朋美の『I'm proud』をドラマチックなバラード調にアレンジしたやつ」だった。 いや、もしかした…

スレッズ……つかいみちない

twitterはアカウントあるけど投稿せず(壁打ち投稿用のアカウントも持ってたけどフォロワー多めの一般人からフォロー返し目当てでフォローされたりしてめんどくさくなってやめた) フォローしてる人の発信をみる 気になったワードを検索する だけの使い方を…

京都祇園祭と縄文時代はとおきにありておもうもの

今年はコロナ対策緩和&週末と重なるため鬼のような人手が予想され「この期間は京都にけっして近づいてはならねえ」と個人的に決めている祇園祭 阪急の駅に関西人大好きフリーペーパーTOKKの増刊号:祇園祭ガイドブックが置いてあったので気分だけ味わおうと…

いかにも映画オンチなことをいう雑記

『ミッション・インポッシブル』って『007』じゃなかったんだね… 『007 〜殺しのライセンス〜』みたいなノリで『007 〜ミッション・インポッシブル〜』なんだと思ってたわ… なんで「今度のジェームズ・ボンドはトム・クルーズかあ!」ってみんな騒がないんだ…

浪花恋しぐれ、解釈誤りの件

仕事中に、ふと「『芸のためなら女房も泣かす〜♪』っていう演歌なんやったっけ?」と思って目の前のPCで検索した。 『浪花恋しぐれ』という曲だった。なぜか天童よしみ氏のカバーで聴いたことある気がする。 酒や酒や!酒買うてこい!ってやつよね。と、つい…

ワタシの泣き顔笑えるぞ

わたしは年に数回『ギルド』を口ずさんで涙ぐみながら退勤するという習性があるが 昨日がそれだった。 前の投稿で書いた“リーダー候補として入ってくるもぺーぺー(死語)より仕事ができず辞める人の尻拭い”において その汚ねえ尻を拭かれてる当人から感謝さ…

アプリ be there 入れたんで取り急ぎ

ついにBUMPにファンクラブという名前で呼んだら怒られるかもしれないけどそんな感じの会員制度ができましたね。 嬉しいとか悲しいとかのはっきりとした感情ではない、なんとも表現しにくい気持ちでとりあえず初年度は6,000円払っておいた。反射神経で。 いや…

わたしの体の中で子宮筋腫だけが活力旺盛である

年に一度、市の補助で1,000円の子宮頸がん検査を受けている。 子宮頸がんってウィルスが原因らしいので、詳しいことは分からんがわたしって全く感染の心配がないのでは…?と訝しがりつつめちゃくちゃイヤな気持ちを抑えて毎年検査を受けている。ついでに超音…

小咄のオチを先に言いたい観客たち(怒)

柳家喬太郎さんの独演会に行ったんですよ。 昼の部は古典、夜の部は新作と分かれていて、わたしは昼の部に行った。古典を選んだというよりは時間帯で選んだ。 出演者は昼夜同じで、出演者が全員めっちゃ良かった。 開口一番が春風亭かけ橋さん。 YouTubeのヨ…

スープストック穏健派

過去の投稿でお伝えしたとおり、わたしはスープストックことSoup Stock TOKYO が好きだ。 外出先にスープストックがあれば、いつもそこで昼食をとってポイントを貯める。 好きな理由は「はやい・うまい・安くはないけど高くもない」あと野菜がとれる。そんな…

『窓の中から』のコーラス激ムズそう

とっくに聴いたのよ、曲は。 そんで『18祭』はよっぽどになるまで観ないで良いやと思った。 だって曲がもうじゅうぶん良いんだもの。 そんで思った。TV番組『18祭』の、ちらっとだけ見たはじめの方の映像でコーラスしてた若者たち。 このコーラスをちゃんと…

バンプのでてた「18祭」っていう番組を5分と耐えることができなかった

番組のタイトルからしてもうムリなんすよ。 青春讃歌やん。 新曲がそうというわけでなく(なんせまだ聴いてないしあえて歌詞も見てない)、番組のコンセプトがね。青春讃歌。 きっと耐えてぜんぶ見たら感動すんねやろなと思って頑張って録画を再生してみたけ…

写経をやってみたが前向きな何かが全く湧いてこない自分に失望した

さいきん心がささくれ立っている。 原因は分かっているが取り払えない。ならば自分の心持ちを変えるしかない。 …というわけで献血と写経のコンボを決めてみた。 献血は言わずもがな、血液と引き換えに無料ジュース、セブンティーンアイス、各種記念品を貰え…

スコーンについてくるクリームとジャムの量が少ない問題

お昼ごはんに食べたらお腹ぱんぱんになったおおきなスコーン♡ …についてきたクロテッドクリームとジャムの量が少な…… この倍はないとホクホクした気分でスコーンにかぶりつけないよ泣 おいしかった。 おいしかったんだけどクリームとジャムがもっとあったら…

写真撮影OKの美術展から出てきたとき作品の記憶がほとんどなかった

チケットに「Picasso(ピカソ)」って書いてあるけどその下の絵はマティス… ピカソとその時代ーベルリン国立ベルグリューン美術館展@国立国際美術館 土曜日だったので混雑しているかとおもいきや、12時ごろ入場ではまだそこまで人は多くなかった。 当日券2,…