LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

ロルバーンダイアリー ガントチャート:持て余す前年3カ月分のページについて

「1月はじまり」枠で売られてるロルバーンダイアリーって、10月はじまりなんですよね。 私は12月まで使い切ってから新しい手帳に移行する派なので、よっぽど斬新なレイアウトを試行するのでもなければいらんなーって思う。前年分の手帳を見ながら3カ月分のス…

『人生いろいろ』 合いの手問題

ひょうきん族で覚えた島倉千代子さんの『人生いろいろ』。良い歌で時々ふと思い出してYouTubeで聴いたりするんですよね。なんか最近CMに使われているし。 でもあの歌、せっかくしっとりと良い感じのこと歌ってるのにサビの部分で 人生〜色々〜♪ イロ!イロ!…

あっというまに手ぬぐい増えた

前回までのあらすじ:××年ぶりにクローゼットの奥から手ぬぐいを引っ張り出してきたら侘しかった(6月11日の投稿を参照) 私にはたぶん依存症傾向があって、薄々それを自覚しているからあんまりゲームアプリとかは入れないようにしているんだけども手ぬぐい…

来年の手帳がすでにダブった

お盆が過ぎると日本に手帳の季節がやって来る。 amazonではジブン手帳の予約が既にはじまっているし(DAYs miniを予約済)、デルフォニックスのオンラインショップからはもう2023年のロルバーン手帳が発送されたとメールが来た。 あと完全にファングッズとし…

予期せぬサイン本

Amazonのマーケットプレイスで中古の本を買ったんですよ。商品状態は「良い」もしくは「非常に良い」になってたと思う。あんまり覚えてないけど。 数日たって販売業者から「発送時アクシデントのお知らせ」的な大仰なタイトルのメールが来て何事かと思ったら…

hulu、うっかりさんを釣ろうとしすぎやないの?

BUMPの「7月3日公演ライブを8月14日にhuluでライブ配信」のやつ サブスクのたぐいを毛嫌いするあまりhuluのアプリ入れんのとか会員登録とかがメンドクセーという障壁のために観ないどこうかな〜となんとなく思っていた。 『天体観測』の新録盤をappleMusicの…

落語っていろんなバリエーションがあるんだね

ここんとこ何個か落語をみにいってみた。 繁昌亭とかの寄席はまだまだハードルが高いので、ホール落語と呼ばれるようなやつにいくつか。独演会とか二人会とか。 そんで分かったんだけど ひとくちに「独演会」つってもいろんなやり方があるんですね。 ほんと…

山下清展の感想:そりゃあ目も不調になるだろうて

生誕100年 山下清展 百年目の大回想 @神戸ファッション美術館 やました きよし。 『裸の大将』で人物像がデフォルメされたためランニング+短パンで線路沿いを歩いているイメージがあるが実際には浴衣や着物を着て線路沿いを歩いていたらしい。 あれ?でも私…

鏑木清方展に行ったら目当ての作品が展示期間外だった

没後50年 鏑木清方展 @京都国立近代美術館 混んでそうだったから年休とって平日に行ったけど混んでた。 客層は私も含めておばさんが多かった。 音声ガイドは脂が乗ってる感じの歌舞伎役者の人で、おばさんが並んでた。私も並んだけど。 ↑インスタで検索した…

もっといい感じの手ぬぐい持ってた筈なんだけどなあ

落語を聞きもせず落語周辺の情報を仕入れてる日々がまだ続いている。 図書館で本を借りた。 『噺家の手ぬぐい』 落語協会に所属している落語家さんたちの名入り手ぬぐいの写真集(?)。 ヨネスケさんのYouTubeにもでていた、落語家の五明樓玉の輔さんの著。…

Soup Stock TOKYO の「チェ」がすんごい好き

出かけた先にスープストックトーキョーがあれば昼食はだいたいそこ。 美味しくて量がちょうど良くて席の回転が早い。注文→お鍋からよそってもらう→セルフサービスで席まで持って行く、という流れなので注文を忘れられる心配がない。値段もそんなに高くない。…

落語そんなに知らんのに「落語界」のことを先に知ってしまう、YouTubeというもの

YouTubeで『突撃!ヨネスケちゃんねる』をよく見るようになった。きっかけは不明。 ヨネスケ氏は、かつてワイドショーの「突撃!隣の晩ごはん」というコーナーで大きなしゃもじとともに素人の家に上がり込んでは晩ご飯をご馳走になり続けていた落語家の桂 米…

華麗なる宝塚歌劇衣装の世界 @神戸ファッションミュージアム

宝塚歌劇ファンじゃないくせに何度か観劇しており、観劇しない時でも大劇場の食堂で昼飯をくらう野次馬根性のわたくしですが こんどは神戸ファッション美術館でやってる『華麗なる宝塚歌劇衣装の世界』展に行って参りました。 www.fashionmuseum.jp その名の…

特定の雑音で特定の曲をいっつも思い出すってこと、ない?

前職の職場で使ってたロッカーの扉は若干サビついていて、閉めるときにキィーって音がした。 その音がBUMP OF CHICKEN の『宝石になった日』の出だしに小さく聞こえてくるひゅるるるっぽくて 毎日ロッカーを使ったあとは『宝石になった日』のエモい感じが頭…

大失敗して自己肯定感がダダ下がりしたので陰謀論に逃げ込まないように陰謀論批判の本を読む

もともと自己肯定感が低くて、ちょっとメンタルの調子がいいレベルでも一日に2回くらい「あー○にたい…」って呟く人生だ。 別に本当に○にたいわけじゃなくて、そう口に出したらなんかちょっと心が軽くなる。 今日はめちゃくちゃ間抜けかつ取り返しのつかない…

Fitbitの安いほうのやつ

10年以上使っていた腕時計がぶっ壊れたのでスマートウォッチを買おうと思った。 歩数とか心拍数とか血中酸素濃度とか睡眠の質とかを勝手に計測してくれるヤツだ。 でも寝てる時にも付けたままにするんだったら、あまり違和感のない軽いやつがいい。 あとタッ…

ラッセン展でカモにすらされなかったという昔話

※ラッセン展を便宜上「美術展」扱いして書いてますが「ラッセン展などアート展示ではないわい!」と怒ったり私のことを見下したりしないでくれると嬉しいです 田舎の大学に通っていた、数十年前のはなし。 その頃はラッセン全盛期前後だったと思う。 電車が…

額縁みたいなOPP袋、100均にもあるんやん… 《ポストカード収納 番外編2》

ひとつ前の投稿で書いた、額縁柄OPP袋の続編です。 フェリシモの額縁みたいなOPP袋 ポストカード用 - LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS フェリシモで注文する前、ほかの所でも似たようなのを売ってないか検索していた。 なんでかというとフェリシモは数種…

フェリシモの額縁みたいなOPP袋 ポストカード用 《ポストカード収納 番外編1》

これです 以前、100均の硬質ケースでポストカードを壁に貼ろうとしたことがあったけど よく考えたら別に重たいケースに入れなくてもOPP袋でいいよね。 フチを額縁っぽくしたいなら、ゴールド系のマステを貼ったりしたらいいやんね。 軽いから、わざわざ壁紙…

兵庫県立美術館のコレクション展

いま兵庫県立美術館でやってるコレクション展は 旅をテーマにした『た・び・て・ん』と 具体美術協会の作家のひとり、元永定正氏の作品展『生誕100年 元永定正展』 こないだ大阪中之島美術館に行ったせいでまだちょっとアート熱が燻っていたので あんまり混…

アートテンション爆上がり→爆下がり

ひさしぶりに美術館に行って、しかも大規模な展示だったのもあり 心の中のアートな気分が爆上がりなのです。 どんぐらいアーティスティックな気分かっていうと 「一人暮らししてお部屋に小さなアートを飾りたいなぁ☺️」って妄想しちゃうレベル。 「小さなア…

大阪中之島美術館に行ってきたよ!アカデミック!

新しくできた「大阪中之島美術館」の開館記念コレクション展に行ってきた。 関西ではここのところ、新聞を読んでたらほぼ毎日なんらかの形でこの美術館の話題が載っているので、自然とオープンまでの紆余曲折も目に入る。 大阪市制100周年記念事業として1980…

ガム噛んでないからひとり

ひとつの指標として ミッシェルガンエレファントの『世界の終わり』を聴いたり口ずさんだりしてる時の私は相当ストレスがたまっている。 今日は断続的に3回聴いた。 あとエコーズの『ZOO』とかH Jungle with t の『WOW WAR TONIGHT』とかも聴いたなあ。 こ…

オミクロンが怖いっつってんだろが

BUMPの二次先行の発表の日でしたね。 オミクロン株が怖いから行かない、もうチケット応募しないって決めたのは自分なのに チケット落選して悲しんでる沢山のツイート(*)を見て 「“チケットさえあれば行ける”マウントかオォ⁉︎ こちとらチケットあっても行…

ポイ活してない。めんどい。

学校の先生とか自己啓発本とかが 「コップに半分の水があるとき、『もう半分しかない』と考えるか『まだ半分もある』と考えるかで結果が違う」みたいなことよく言いますよね。 わたしは、チラシを見たらポイントがもらえるアプリの存在を1週間に1〜2回くら…

先行落選したよ。オミクロン怖いからもう申し込まないよ。

2月のBUMPのライブのシリアル最速先行 落選した。 これを申し込んだ時はまだオミクロン株が出てきてなくて 受付が終了してから「アレ?なんかヤバくない?」ってなって もし当選してたら「チケットがあるのに行かない」という血の涙も枯れ果てるような選択を…

ほらね 紅白出るでしょう?(鬼の首を取ったように)

外れた予想と当たった予想とその他の雑感。 シングルCD『なないろ』について オンラインライブ「Silver Jubilee」の最後に アルバム発売の発表と、ライブツアーの発表があるとおもっていたんだよ。そして今回の映像はアルバムの特典になるんだろうなーと。 …

手帳病の症状が狂気の沙汰へと

9月に発症し、急性期を経て回復期→慢性期へと例年どおりの経過をたどりつつある今年の手帳病。 春は花粉症。秋は手帳病(と花粉症)。 - LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS 来年の1月1日から「ジブン手帳Days」(1日1ページ)をビビらずにちゃんと使用開始…

スクリューブラシが売ってない

化粧道具の一つであるスクリューブラシ。 眉毛を描く前にシャシャッとやって眉毛の流れを整えたり、眉毛に付いてるファンデーションを落としたり、眉毛を描いた後にぼかしたりするやつ。 マスカラのダマ取りにも使うらしいけど、わたしはその目的では使った…

やっぱり手塚治虫記念館はよい

手塚まんがの名脇役たち -手塚治虫の「スター・システム」@宝塚市立手塚治虫記念館 だってまんがの神様の生原稿が700円で見られるんですよ⁉︎(しかもコープこうべの組合員証等があれば630円になる) それでいて、展示物の前に行列ができてることはあんまり…