LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

京都祇園祭と縄文時代はとおきにありておもうもの

今年はコロナ対策緩和&週末と重なるため鬼のような人手が予想され「この期間は京都にけっして近づいてはならねえ」と個人的に決めている祇園祭

f:id:nagatsukinijiko:20230708230723j:image

阪急の駅に関西人大好きフリーペーパーTOKKの増刊号:祇園祭ガイドブックが置いてあったので気分だけ味わおうと貰ってきて

そのおかげで気づいた

来週末に京都文化博物館に行こうと思ってたけど前祭(さきまつり=いちばん混むやつ)と被っとるわ!なんてこった

今日行けばよかったかー

あ、今日はまだ観たい展示やってないわ〜

8月に行くかー

こんどは五山の送り火と被ったりして……😐

 

なんかねー、コロナ禍前は「観光公害」とか言ってて、コロナ禍なったら「観光客来なくて経済がヤバい!色々つぶれる!」ってなって、戻ってきたらまた公害。両極端にしか振れないこの社会って何なんでしょうね。

しかもその振れ幅のなかの一人に私も入ってるというね。

 

さいきん『土偶を読むを読む』(ベストセラー『土偶を読む』への反論本)のおかげで縄文時代にちょっと興味が湧いてきて

縄文時代って1万年以上続いてたってはじめて知って

どんだけ安定した社会なんだよー羨ましいよーってなっている。社会なんて発展しなけりゃよかったのだ……気候の変化めェ……

なろう小説ばりに縄文人の呪術でいきなり縄文時代に召喚されてしまったら……!?

きっと風土病にかかって1か月も持たずに死ぬだろうなあ…。

夢も希望もないぜ。