LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

浪花恋しぐれ、解釈誤りの件

仕事中に、ふと「『芸のためなら女房も泣かす〜♪』っていう演歌なんやったっけ?」と思って目の前のPCで検索した。

『浪花恋しぐれ』という曲だった。なぜか天童よしみ氏のカバーで聴いたことある気がする。

酒や酒や!酒買うてこい!ってやつよね。と、ついでに歌詞も詮索したら「好きおうて一緒になった仲やない」って書いてあった。

なるほど、初代春團治と妻のお浜さんはお見合い結婚だったのかな?

それにしてはタイトルで「恋」いうてるし「惚れた男」という歌詞もある。

何この矛盾?

本気で疑問に思い、考えた末「お見合い結婚だったけど連れ添っているうちに情が移った」的な裏ストーリーがあるんだなと解釈した。しかしWikipediaにそんなことは一切書いてなかった。

そして家に帰ってからYouTubeで歌を聴きました。

都はるみさんの公式チャンネルに音源ありました。

「好きおうて一緒になった仲デショ、私たち❤️」っていう意味だったーー!!

「好きおうて一緒になったわけではないんやから…」的な意味やと勘違いしていた!!

そんな自分にびっくりです!

f:id:nagatsukinijiko:20230601215553j:image

上の写真は2021年の「最果タヒ展」でいちばん感銘を受けた言葉の写真です。

わたしには人を好きになる内蔵がついていない!

この事実が改めて身に染みた出来事でありました。