LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

映画『ゴールデンカムイ』を2回観た

地元の映画館で観て、公開の数日前から読み始めてた原作漫画(ヤンジャンアプリで1月末まで全話無料公開されてるやつ)を寝不足になりながら数日で読破し、2回目は梅田のTOHOシネマの大きなスクリーンで観た。

いやー、面白かった。久しぶりに映画パンフレットを買いましたわ。

f:id:nagatsukinijiko:20240127083034j:image

原作にわかの私でも気づいた違和感があるのだが、それについても上手くかわしていたように思う。

①感謝の意をあらわすという言葉「ヒンナ」が「美味しい」的なニュアンスで使われていること、

②「味噌」を知らないアシリパさんが「脳味噌」という言葉を知っているという矛盾。

以上が私の感じた原作中の違和感二つです。

 

わたし結構戦闘シーンとか苦手なんですけどね

子どもの頃からセーラームーンとか戦闘シーンが嫌で見てなかったくらい苦手なんだけども

この映画の戦闘シーンは「カッコええわー」(流石に二百三高地はカッコええでは済まんけど)って思ったのなんでだろう。

戦ってる人たちがあんまり痛がってなかったからかなあ。セーラームーンとか戦隊ヒーローとかって「アアッ!」とか「ウゥッ!」とかってすごい痛がるもんね。あれが苦手なのかも。その点この人らは全然痛がってない。目を瞑ることすらせずかっぴらいている。強さともいえるし、肉体の痛みに慣れてしまった帰還兵の哀しさともいえる。

あと馬に乗れるのはとにかくかっこいいよね。スタントのカットもあるとは思うけど。要するに舘さんと玉木さんのWひろしのことだけど。

俳優を乗馬へといざなう「時代劇」という文化があることに感謝をせざるを得ないわ。

 

Xを観ててもわりと映画を絶賛してる人が多くて「ですよねぇ〜」って思いながら眺めてるんだけども

その中に「アイヌ」にまつわる様々なことを意見表明されてる方々が混じっていまして

わたくし、恥ずかしながらこれまでアイヌについて深く考えたことがほぼなくてですね。

ゴールデンカムイ』の存在を知ったのも数年前に大阪万博公園の国立民族学博物館に行ったらたまたまゴールデンカムイ展(マンガに絡めてアイヌの民具を紹介する展示)やってたときで、あの博物館って1日で全部回りきれないくらい膨大な常設展示があって、常設展示→企画展示(先住民の宝展)→その中の小特集ゴールデンカムイ展、とさいごに見たので疲れてたのもあり

今思い出せるのは制裁棒ストゥが展示されてたことくらいで…スミマセン。

 

そんな感じでアイヌ知識がほぼ無い私の目にXでアイヌについて色々と意見が流れ込んでくるんですけどね

ほんと知識が無さすぎて

この人が書いていることは歴史的な裏付けがあるものなのか、はたまた政治的思想などによる思い込みなのか

それ以前にこれはアイヌへのヘイトなのか、それとも擁護しているのか、それすらわからない…

総じてXでは皆さん口調が乱暴になりがちなので

強い言葉で罵ってるのか、強い言葉で守ってるのかすら分からんのですよ。これはあかん。

なんかネットの海に向かって手放しで「『ゴールデンカムイ』めっちゃええでーー!」とは無邪気に叫ん…でもいいんだろうけど、無知が無意識に誰かを傷つけかねないのではとドキドキせざるを得ない。

「興味がなかった」ってことを、知らずのうちにマジョリティ側にいた私が公言することすらヘイトかもしれんやん?

知識がないって怖いことだとつくづく思う。

 

なのでとりあえずせっかく大阪まで来たことだし梅田の紀伊國屋書店で本を買った。電子書籍になってないやつ。

f:id:nagatsukinijiko:20240127083046j:image

アイヌ民族と日本人 東アジアのなかの蝦夷地』というタイトルです。

 

学校の教科で「社会」に該当するジャンルの本を選ぶのがいっちゃん苦手で。

どう表現したら適切か分からんからフワッと言うと「ちゃんとした本」と、トンデモ本との区別がつきにくいから。

例えば理科系なら大型書店では科学の棚と「超科学」の棚は分けてくれてるのに

歴史系はちゃんとした歴史本とトンデモ歴史本が混ざって売ってて素人には区別がつかんのよ😞

直近では『土偶を読む』に引っかかって大いに自省したばっかりで、そこら辺のリテラシーを高める必要性を感じていたところなんですが

まあなんかとりあえずたぶん大丈夫やろ、と判断してこの本を買いました。

まだ23ページまでしか読んでません。

 

なんかよく分からんけど

自分が『ゴールデンカムイ』を無邪気に「ええで!」って言う前提として向き合うべきものがある気がするんですよね。

なんとなく。

ちゃんと最後まで読み切れるかどうかも分からんけど……

なんか難しい漢字と用語が多いよ…頑張ってみるよ…やれるだけ……