LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

スープストック穏健派

過去の投稿でお伝えしたとおり、わたしはスープストックことSoup Stock TOKYO が好きだ。

外出先にスープストックがあれば、いつもそこで昼食をとってポイントを貯める。

好きな理由は「はやい・うまい・安くはないけど高くもない」あと野菜がとれる。そんなとこ。

 

そんなスープストックが今般、9〜11ヶ月くらいの赤ちゃん用の離乳食を無料で提供しはじめるというお知らせを読んだときは

「ほーん、またスープストックらしい取り組みを始めましたなー。わたしには関係ないけどええんちゃう?」くらいの感じ。

 

「スープストックの離乳食提供に賛否」的なネットニュースのタイトルを見たときはどういう「否」の意見があるのか想像できなかった。

曰く、おひとり様がくつろげる空間であったスープストックで子連れ様がのさばるのが許せんのだと?

🤔もともとそんなに長時間くつろぐ感じの店内設計でもなくない?

そりゃあ客層はおひとり様の女性が多いけど、上に挙げたような効率重視な観点から選ばれてるんだと思ってたけどなあ。

それに、店舗にもよるかもしれんが普通に今まででも子連れ様も沢山来てたよね?

お子様用の椅子だって用意してあるし、自分に関係なさすぎて眼中に入ってなかったので詳しくは書けないけど子ども向けの工夫もそこそこあったような…なんか絵本とか置いてなかったっけ?

 

「タダ飯のために子供引き連れてやってくる奴らによって客層が悪くなる」って批判も、そんなに的を射てないのではないかとともう。

だって親は何かしら有料のものを頼まないといけないんだよ?

ケチって一番安いものを頼んだとして、親御さんだけ小腹の満たされないままそのあとどうすんの?ってなるやん。

親だけ別の店で食べるとかの手間を考えたら、そのタダ飯にはあんまりメリットがないので常習的にはやらんと思うんですよね。子連れでそんなことすんのしんどいでしょう。なので客層に影響を与えるほどのインパクトはないと予想する。

今回始まったサービスはあくまで「ウチはベビーカーも歓迎でっせ!」っていう看板みたいなもんで。

あともしタチの悪いお客が離乳食めあてで来たとしても、その一回づつの対応は離乳食を提供すると決めたスープストック側の課題なので私たちお客がやいやい言うことではない。

 

従って、今のところスープストックが離乳食を無料で提供することには何の批判的意見もわたしは持ち得ない。

そもそも、さいきんはお客が「○○が**をするんだ!」から自分がどう感じたかを述べる、という声よりも

「○○には**なんてして欲しくない!」って風に相手へ自分の理想を強要する声のほうがデカくないですか?お店にしろ芸能にしろ。

なんか嫌な傾向。毒親かよ。

(予防線的な注:わたしがBUMPの18祭に文句タラタラなのは「青春」を見せつけてくる番組がわたしにとって地雷なので視聴しない、というだけでありBUMPに「そんな番組に出るな」とはまったく思っていないのである)

むしろ、今回のことで知名度が上がり、男性客も物見遊山で一回来てみたら美味しいしわりとお腹膨れるってことが分かってお客が増えて欲しいなあ。

なんか男性が「女性が行く店でしょ」って敬遠してる傾向が勿体無いんだよねぇ。

そんで繁盛したら週替わりメニューの選択肢がもうちょっと増えて欲しい。

コロナ禍からこっち、日に日にメニューの品数が減ってる体感があってテンション下がってたんですよ。

なので私欲で今回の離乳食チャレンジは成功して欲しいのです。

なにとぞ。

 

追伸:

2023年5月25日現在

上の文章を書いてから3回ほどスープストックに行った。阪急三番街店と西宮ガーデンズ店。

よく考えたらわたしがスープストックに行くのはいつも11時前後の空いてる時間帯なので一般論ではないのかもしれないと思ったけど混んでる時間に行くのってだいたいおひとり様ではない(待ち時間に喋る相手がいるから混みを気にしない奴らばっか)からいっか。

まえに時間を見誤って激混みの阪急三番街店に入ろうとした時は

直前に入店したカップルとの三人連れと店員さんに勘違いされて(もしくは存在を感じ取ってもらえなかったか。こっちの方が可能性が高い。わたしはよく知らん人から「うわっ!幽霊かと思った!」と驚かれる。)そのカップルに混んでる時の動線的な説明を喋ったあとわたしへの説明がなくてどう動いたらいいかわからなくてショボくれて退店したことがある。混んでるお店は嫌いだ。

それはそれとして、結果たいして変わらんと思った。

それよりも重要なのはわたしの大好きな「チェ」(デザート)が全然メニューに上がってきてないことだ。

はやくコロナ前みたいに活気づいておくれ。

混雑は勘弁だけど(矛盾)。

 

そしてそれよりも西宮ガーデンズ内で[阪急電車を舞台とした小説がヒットした某小説家]とコラボしたキャンペーンのデカい垂れ幕に「アラサー」とか「こちとらもうすぐ35歳」(←コラボ小説の一部分)とかでっかく書いてモール内に掲示してあるほうがよっぽど楽しいお買い物気分が台無しやってんけど……

 

わたしの感性が巷からズレてるんだろうか?そんならもうズレたままでも構わんけどね。

 

追伸その2:

こないだ流石に2週間連続スープストックは飽きるな〜と思って同じモール内の違う飲食店に11時過ぎに入ったら ※もちろん開店後

店員さん全員バックヤードにいてわたしの来店に暫く気づかないわ、基本ぶっきらぼうだわ、レジ係は(多分業務用の)スマホ操作に夢中で会計してくれないわで味以外のところが散々だった。

そんで気がついたけどあの価格帯でスープストックの接客ってめっちゃいいよね。システムが他店とは違うのもあるけど店員さんみんな優しいよ。おひとり様にも平等に親切だよ。

だから「おひとり様をターゲットにしてる店」と思い込む人が多くて、そういう人たちが「裏切られた」ような気分になったのだろうか…などと邪推する。

なんか皆に優しいクラスの男子がただ平等に接してくれただけなのに「○○君、もしかしてわたしのこと好きなんじゃ!?」って勘違いしちゃった地味女子みたいで哀しい。自戒。