LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。

aurora ark Photo Album が名実共にフォトアルバムになったよ〜《趣味のファイリング》

この記事↓

趣味のファイリング《BUMP OF CHICKEN aurora ark Photo Album をどうやって収納するのか?》 - LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

の続編。

BUMP OF CHCKEN aurora arkツアーグッズの「Photo Album」がアルバムと呼ぶには一つ一つの写真がポスター過ぎたので、大きなファイルに収納して名実共にアルバムにした

というだけの記録。

 

 

Amazonで購入したのはどちらもKOKUYO
商品名「ideamix」という10ポケットのクリアファイル(クリアブックとも呼ぶ)の
A3とA2

サイドスロー(横入れ)式だけど片面にしか入れ口が無いから

見開きでA3ファイルにA2のモノを入れたり、A2ファイルにA1のモノを入れたりは出来ない仕様。

そしてAmazonのレビューにも書いてあったので分かっていたけど、A3ファイルはA3がピッタリ入るサイズのポケットではなく、かなり余裕がある。賞状とかも入れられるように大きめの造りになっている。

f:id:nagatsukinijiko:20200315173142j:image

この余分なスペースが気に入らない人はこの商品はお避けくださいな。

「A3ピッタリ用」と「賞状用」を作り分ければいいのに…とも思うが、ニーズが少ない文房具は選択範囲が狭くとも生産されているだけでも有り難いと思うべきなんだよねぇ(と自分に言い聞かせている)。

 

ここまでは想定の範囲内。ポケット数も一つ余るか余らないかで計算どおり。

しかし

f:id:nagatsukinijiko:20200315173150j:image

なんかA2ファイルは横幅がポケットからちょっとはみ出るのですが?

これサイドスローのファイルじゃなかったらもしかして入らなかった可能性あり?

アブなっ!

コレ見てる人は(果たして真似したい人が居るのかどうかは置いといて)サイズ確認してからファイル買ってください!A2とかの表記だけじゃなくてセンチメートル又はミリメートルで確認してくださいね!【注意喚起】

用途を失った馬鹿でっかいファイルを持て余すとか地獄ですよ。

A4のポストカード用リフィルでも入れたいポストカードが大きくて入らないことなんてザラに有るからなあ。趣味のファイリング道は奥が深いわ。

 

9本の銀テープはCanDoで売ってたオタ活応援グッズ「コレサポ」シリーズの銀テ用リフィルに入れてみた。1枚に6本収納できるから2枚購入。

f:id:nagatsukinijiko:20200314230413j:image

まさか「シマーウ」が商品名なのか?

 

入れた図↓

f:id:nagatsukinijiko:20200315173417j:image

壮観。何故か赤色(オレンジ?)が多めに入ってた。

銀テープの長さがリフィルのサイズに丁度良くて、元々の折れ目で折り返してピッタリ入る。

知らない人が見たら“ツアー中9公演に参加するだけに飽き足らずどんな手を使ったか知らぬが全てアリーナ前方席ゲットした謎の常連オバさん” じゃね?コレ。

ヤバイわー。無駄にニヤニヤするわー。

 

「シマーウ」を2枚繋げて、空いたところに(PP袋に入れた)ポストカードをくっつければちょうど1ポケット分にいい感じになる。

セロハンテープはすぐ経年劣化するので、私はメンディングテープを愛用しております。

そして重みでサイドスローの入れ口からスルッと出てくるのでマステで封じました。

 

メットライフドームの銀テがちょうど会場名「メラド」に見える位置で折れてたのが面白かった。

f:id:nagatsukinijiko:20200315173605j:image

 

これにて一件落着。