LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

趣味のファイリング《ポストカード収納を巡る旅はまだまだ終わっちゃいなかった》

趣味のファイリング 《ポストカード収納の遥かなる旅路》 - LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

↑この記事にて完結したと思っていたポストカードの収納およびファイリングの件。

はじめは『美術館や博物館で買った記念のポストカード専用』という意識でファイルを作ったので、ある程度までの厚みで済んでいたのだが

そのうち「博物館で買った仏像のポストカードと奈良のお土産屋さんで買った仏像のポストカードを分ける意味ないよな」とか、

「『りぼん展』で買った岡田あ〜みんのポストカードが入ってるならヴィレッジヴァンガードで買ったドアラのポストカードも入れるべきでは」とか、

万博記念公園の中にある国立民族学博物館で買ったポストカードと、同じ日に万博記念公園のお土産屋さんで買った岡本太郎のポストカードは一緒に入れときたいよなあ」とかアレコレとエスカレートして大容量になり

f:id:nagatsukinijiko:20201221160715j:image

ルーズリングでは賄いきれずにつづり紐3本でとりあえず綴じとく、という末路を迎えてしまいました。

 

これはなんか不細工だなあ

でも2冊目を作るの面倒だなあ

 

と思案しながら目に止まったのが

クローゼットで埃をかぶっていた

前の職場で使ってた私物の2穴リングファイルコクヨ製。
f:id:nagatsukinijiko:20201221160732j:image

2穴バインダーは金具がファイルの中央付近にしか付いていない。

ということは、ハガキに適したサイズに表紙をカットできるのでは?と目論み…

f:id:nagatsukinijiko:20201221160736j:image

左右各8cm、上下各7cmをオルファの太いカッターで根気よく何回も何回もなぞって切り離し

(手がめっちゃ疲れる)
f:id:nagatsukinijiko:20201221160728j:image

キッチンバサミで適当に角っこを丸く切って

ネイル用のヤスリでバリを取って

いまやどのご家庭にも常備されている消毒用アルコールで油性ペンの下書きを消せば出来上がり!!

 

と思いきや、

イレギュラーサイズのポストカードのために手作りしたリフィルは穴の位置が合わない!

キングジムのリフィルは2穴に対応できるように調整されているからそのまま使える。
f:id:nagatsukinijiko:20201221160740j:image

急遽リフィルも作り直して

f:id:nagatsukinijiko:20201221163319j:image

(↑国立民族学博物館売店で買ったイヌクシュクのポストカード(自慢))

 

完成!!

 f:id:nagatsukinijiko:20201221163332j:image
f:id:nagatsukinijiko:20201221160723j:image
↑1枚目の写真と同じ枚数のポストカードが収納できた。(72枚)

 

サイズ的には、無印良品とかにむかーし売ってた『リフィルが入れ替えできるCDファイル』みたいなイメージ。

てことは今ソレがあればコクヨの頑丈なファイルを切り取って手を痛めなくても良いんだろうか…。売ってないけど。

 

何はともあれ、コレなら結構な枚数が入るし、見た目も悪くないので

私のポストカード収納の定番にしていこうかなと思っているところであります。

 

以上。