LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

【愚痴】最近歩きタバコが多い気がする

4/1から施行された「健康増進法」改正により、多くの人が利用する施設での喫煙が原則禁止になったそうな。

私の職場では屋内にあった喫煙室(密閉性が低くてにおいが廊下に漏れまくっていた)が屋外に移動したのでヨッシャと喜んでいたのも束の間。

 

パチンコ屋の前を通ると、健康増進法で云々の貼紙とともに歩道に面した店の脇に灰皿が設置されていた。

大通りをゆく通行人が副流煙浴びまくりなんですけど。これまでは好んでパチンコ屋に行ってる人たちしか被ってなかった被害が無関係の通行人に及ぶようになっちゃってるんですけど。

こんなに外出自粛を求められている世の中にてパチンコ屋にワラワラ集まり過ごしてる人たちの吐いた息が含まれる副流煙ってどうなんスか?

その呼気含み副流煙を吸わされた我々は大丈夫なんスか?八つ当たりだけども。

 

イオンモール喫煙室は新型コロナウィルス感染防止のために使用禁止になっていた。

喫煙者は肺炎によるリスクが高いのに喫煙室で密集してたらそらあかんわな。

 

改正法の施行とコロナ感染防止で喫煙室封鎖。

この二つの要因が合わさるとどうなるのか?

ニコチン中毒者が「じゃあ、皆んなの迷惑にならないところで吸うね☆自宅に空気清浄機を買ったヨ☆」ってなると思うかい?

ニコチン切れの禁断症状で家に着くまで保たないんだろう?どーせ。

 

青空喫煙でしょ?(雨天でも&星空でも)

 

なんかね、水曜日の朝と金曜日の出勤途中に「今日やたらと歩きタバコ多いな〜」って思ったのよ。

信号待ちしてたらクセッってなって前のオッサンがタバコ吸ってたり歩道でクセッってなって前のオッサンがタバコ吸ってたりすれ違ったオッサンが自転車乗りながらタバコ吸ってたり。

 

厚労省のサイトに法改正の目的として「望まない受動喫煙の防止を図るため」って書いてあんのよ。

今のところ私に関しては逆効果なのよ(;´д⊂)

 

コロナのせい?それとも法改正のせい?

イヤ元はと言えばマナーを守らないオッサン…もといマナーを守らない老若男女のせいなんだけどさ。

 

次の法改正では受動喫煙対策の施されていない屋外での喫煙所の設置禁止」を望みます。

厚生労働省さんへ。