LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

趣味のファイリング 《ポストカード収納その6 文具王のご託宣》

ポストカードセットやポストカードブックをどうやって&どんなファイルに綴じるのかという問題。

ポストカードブックにセットされている枚数がまちまちなので

枚数に応じていろんなメーカーの商品を比較して…ってやるのが正直しんどい。

 

そんなおり文具王の↓↓動画を見て

「これならどんな枚数にも対応できるではないか!」と喜び勇んで真似してみました。

ルーズリーフの簡単製本法その1(数枚〜20枚ぐらい) 「ねじりっこ」プラス【文具王の文房具解説】#393【文具のとびら】 - YouTube

ルーズリーフの簡単製本法その2(30〜200枚ぐらい) 「スピード紐通し」クロバー【文具王の文房具解説】#394【文具のとびら】 - YouTube

 

表紙含めて22枚のポストカードブックをキングジムの葉書ホルダー台紙(ルーズリーフと同じ間隔で穴が空いている)に入れ、

f:id:nagatsukinijiko:20210515221948j:image

「枚数が多いから2番目の方法“凧糸で和綴じ製本”のほうが確実っしょ」と、100均の凧糸とアメピンやってみた。

そしたら稀代の不器用さでもって最後の結び方を間違えてしまい

いったん全部の紐をほどいてやり直そうとしたら端っこの穴が擦り切れそうになっていた。

もし2回目も失敗したら穴がちぎれて22枚のリフィルがダメになってしまう。辛い。

そんなわけで急遽、1番目の方法“ねじりっこ(ビニール被膜のハリガネ)で製本”に変更。凧糸を持て余す羽目に。

 

たしか布マスク作りのために去年100均で買った園芸用の「ねじりっこっぽい針金のやつ」があったはず…とクローゼットを掘り返し

記憶の中のソレよりもずっと頼りなく細い「園芸用のビニールハリガネ」でなんとかやってみた結果がこちら。

f:id:nagatsukinijiko:20210515222543j:image

f:id:nagatsukinijiko:20210515222548j:image

うーん、いちおう形にはなった。

 

しかし「ねじりっこ」と違い100均のコレではハリガネとそれを包むビニールがあまりに細すぎて、文具王が動画の中で何度も言ってた「ハリガネが捻れないように通していく」ことがとても至難の技でした。

(なんせ輪から引き抜いた時点で捻れて出てくるのです泣)

 

これ、マスク用に買ったもののフニャフニャ過ぎてとてもノーズワイヤーとしては使い物にならなくて持て余してるんだけどなあ…ここでも使えなかったか。いや全く使えないわけでもないが…。

 

取り急ぎねじりっこを通販でポチった。