LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

『アカシア』に関する戯言

「アカシア」っつーくらいだから、何となく赤い花が咲くと思っていた。そんくらいアカシアのことを知らなかった。うっすらアカシアとサルビアを混同していた。

ポンツカで『Gravity』のジャケ写がアカシアの花であるとの情報をメンバーの口から聞くまでそれとは気付かなかった。

そっかーアカシアの花って黄色いスギ花粉みたいなやつなんかーって何となく思ってるうちに、なんとなく「アカシア=ミモザ」らしいでってことを知った。

ほーミモザか。ミモザなら知ってる。あのオシャレな花やろ。なんで藤原さんは曲のタイトルをより知られている「ミモザ」じゃなくて「アカシア」のほうにしたんやろー

などとボーッと考えていたら

3月8日は“ミモザの日”らしく、流石オシャレな花なだけあってその日はインスタでやたらとミモザ関連の投稿を見た。(ミモザの花を愛でる日とかではなく女性の社会参画を考える日らしいが。)

ほんで、ミモザのイラストを描いてた誰かさんが絵の端っこに「金合歓」と書いていた。

ほほーアカシアってこんな漢字を書くのか、どういう意味合いでこの漢字になったんだろうと、ここでやっとボーッとせずに検索してみた。

 

そしたら漢字の由来は全然わからなかったんだけど、

アカシアの花がミモザと呼ばれているのは誤りであることを知った。

ミモザ」はオジギソウの学名に由来していることから、本来はオジギソウを指す植物名らしい。

写真も見たが、オジギソウの花はアカシアの花とは似て非なるものであった。

Twitterでは葉っぱがオジギソウに似ている「ミモザアカシア」を略して「ミモザ」と呼んだことから誤用に繋がったと書いてる人がちらほらいたけどそんな感じなんでしょうかね。

そういう現象ってあるよね。おはスタの「おはー」を慎吾ママが「おっはー」って使ったらブレイクしてしまったみたいな。

 

曲のタイトルが『ミモザ』じゃなくて『アカシア』なのはそういう曖昧さを排除するためでもあるのかもしれないねー。ためになったわー。言葉に責任を持つ男藤原基央だわやっぱり。信頼感凄いわ。

 

アカシアの花言葉が“友情”だなんだとかありますが、私はこの↓Wikipediaの記述を見て「コレが曲名の由来だったら素敵やん……」と思いました。

契約の箱 - アカシアの木材でできている。古代イスラエル人にシッタと呼ばれる聖木であり、アカシアの樹木は硬く、腐ったり虫に食われたりしないため、聖書においては「不朽不滅、永遠」を象徴する。

Wikipedia 「アカシア」のページより)

 

「契約の箱」てのは旧約聖書に出てくる十戒が刻まれた石板を収めた箱とのこと。まー宗教関係のことは置いといて。「腐ったり虫に食われたりしない」ってところに何かキュンとくるものを感じたのですよ私は。

 

ゲーム類をやらないので、ポケモンをはじめゲーム界隈でアカシアという木がどんなメタファーとして使われているのかとか、またはそんなもの無いのかとか全くわからない者の戯言でした。

 

最近のBUMPの曲名って謎掛けみたいなのが多いから、色々と調べて想像すんの楽しいね!

 

因みに私が春から使う仕事用手帳は表紙にアカシアの花が描かれていますが「ミモザ」っつって売ってました。

f:id:nagatsukinijiko:20210312213818j:image