LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

大晦日:ジルベスターコンサート→元旦:寄席→そのあと二日間燃料切れで寝正月

2022年12月31日 ジルベスター・ガラ・コンサート2022 @兵庫県立芸術文化センター

クラシックの素養の全くない私が年に一回だけクラシック音楽に課金する機会、それがジルベスター・コンサートだ!

f:id:nagatsukinijiko:20230104185728j:image

※ジルベスター・コンサートはテレ東系のやつが有名ですが大晦日(付近の休日)に全国各地で開催されています。なおアップしてから「ジルヴェスター」と表記するのが正しそうなことに気づいたものの直すのが面倒くさいのでおばさんくさい「ジルベスター」表記のままでお許しください。

 

コロナ禍になってから行ってなかったので3年ぶり…とか常連さんみたいな口ぶりだけど3年前に初めて参加したっきりなので2回目です。

 

ところでクラシックコンサートは生で聴く音楽の中でいちばん敷居が低いと私は思う

演奏中はその曲を知ってようが知るまいが、音を立てずにじっとしてるだけでいいからドシロウトなのが他のお客さんにバレない。注意点は寝ないようにすることだけ。拍手のタイミングは周りに合わせたらいい。

チケット代が高いイメージだけど意外と安い公演も沢山ある。普段着でいけるし着席だからスカートやパンプスでも行ける。お金が返ってくるコインロッカーやクロークがある所が多い……などなど。

しかもこの「ジルベスター・ガラ・コンサート」はベスト盤のように美味しいところの詰め合わせみたいな選曲だったり、一年の締めくくりに相応しい多幸感のある演出なので無教養な私でも退屈しない。

f:id:nagatsukinijiko:20230104185718j:image

1曲目『「こうもり」序曲』はもちろん知らない曲なんだけどもノリノリの楽しい曲で、ニコニコしながら弾いてる楽団の人も見えてこっちも楽しくてしゃあなかった。3年分の何かが爆発するような感じ。

終盤の『歌え、踊れ!』は享楽的で楽しい曲なのになんか泣けてきた。

アンコールでは配布されたケミカルライトを振って『蛍の光』を(お客さんは心の中で)歌い、紅白歌合戦のエンディングばりに金銀テープも飛ぶ。楽しい。

スポンサーからのちょっとしたお土産(おまんじゅう)がもらえた。このダメ押しで絶対に来年も行く!ってなった。

 

余談だけど年明けに新聞を読んでたらピアノ協奏曲で出演してたピアニストの小林愛実さんがショパンコンクール入賞仲間で幼なじみの反田恭平さんと結婚したというニュースが載っててびっくりした。数十年後に朝ドラになりそうなご夫婦やね〜。

こういうのを「こいつは春から縁起がいい」っていうんだねぇ。おめでとうやでー。

 

 

2023年1月1日 新春特別公演(昼席) @天満天神繁昌亭

f:id:nagatsukinijiko:20230104190025j:image

晦日と新年のこういう振り幅こそが日本に住んでる醍醐味といえる。

天満天神繁昌亭」はその名のとおり大阪天満宮の隣にあるので、開演より早めに行ってついでにお詣りしようかな〜などと軽く考えていたのだがおっっそろしい程の混雑。

初詣によって得られる「縁起の良い気分」というメリットと密によるコロナ感染リスクの高さ及び心身の疲労を天秤にかけた結果お詣りは早々に諦め、持て余した時間は日本一長い商店街こと天神橋筋商店街(こちらもまた人が多い)をひたすら歩いて潰すことにした。年始休業のお店の前で大規模な一人フリマみたいな出店やってる人もいて、さすが大阪ようわからん。

なぜ元旦早々ふだんより千円高いチケット代を払ってまで寄席に来たのかというと、なんかお正月の演芸は縁起がいい気がしたから。初笑いというやつですね。

なのでチケット代のうち千円はお賽銭みたいなものだし繁昌亭はほぼ大阪天満宮みたいなもんだし、今年の初詣はこれで済んだと見做せます。めでたいね。

 

久しぶりに大入袋がでたようで、出てくる落語家さんたちが口々に喜んでいた。

色物で「立体紙芝居」をやるはずだった桂米平さんが出られなくて、急遽別の色物で踊るためだけに来てた桂ひろばさんが落語で代演。立体紙芝居ってどんなんやったんやろ…。

いちばんのお目当ては桂米二さんで、もちろん面白かったんだけど

桂佐ん吉さんがなんかすごくおもしろかったなあ。ひろばさんとやった踊りもうまかった。ひろばさんの方は全然踊ってなかったけど…。

寄席に行くと注目したい落語家さんが増えてしまうから大変ですわ〜。

トリはテレビによく出てる桂小枝さん。小枝さん落語しはんねや〜と思いながら見た。

 

そして2日、3日は寝正月

年末に大掃除する時間がなかったから、年始休みの間にベッド下の埃取るくらいはやろうと思ってたんですけどね…

朝起きてお餅たべて部屋に戻ってきたらもう身体が動かない。天神橋筋商店街を無駄に往復した疲労なのか…?

録画してたテレビ特番を再生する元気も、箱根駅伝を見る気力も湧いてこない。

取り敢えず布団に戻って寝た。

お昼になっても朝のお餅が腹持ち良すぎて(消化不良ともいう)全然お腹がすかない。お腹空いたとしても食べるのはお餅だけど…。

 

そんな感じで残りの2日間は寝正月でした。

寝正月というより臥せ正月か…

まあ起きてたってイオン以外は休業中だしイオン行っても混んでるし欲しいものも特にないしな…これでいいんですよ………。

今の私の部屋には最低限洗ったけどアイロンかける気力が湧かない衣服と、毛玉がつかないようにブラシをかけなきゃいけないけどかける気力が湧かないセーターと、ジルベスターコンサートで貰ったチラシと繁昌亭で貰ったチラシが散乱していて

これを書いてるスマホ画面から視線を部屋に移したくない感じですね。

 

あと2日働いたら三連休だ。七草粥だ。がんばろう〜