LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

耳ゴムだけ派手な布マスクができた

本体の布:商店街の呉服屋さんで「マスク用の布あります」って売ってた晒(さらし)

耳のゴム:PATHFINDERツアーグッズのツイストバンド

ミシン:母親の嫁入り道具  当時の最新型ジャノメミシン(長年の間に染み付いた機械油のにおい)

 f:id:nagatsukinijiko:20200514164813j:image

型紙YouTubeで見つけたやつ

製作期間:1日(うち半日はミシンの下糸の強さ調整に費やした)

f:id:nagatsukinijiko:20200514164817j:image

  • 嘘やろ!?ってくらいミシンの下糸が強かった。家庭科の授業でも使わなかった「ボビンケースとマイナスドライバー」で下糸の調整をする日が来るとは思っていなかった。
  • かろうじてミシンの取説が残ってて助かった…。
  • 裁縫箱に入ってた、いつ買ったのかも分からんチャコペンで引いた線が洗濯しても落ちない。
  • 手作りのマスクはアイロンのにおいがするね。

 

そんなわけで目立つような目立たないような、耳が痛くなりにくそうな布マスクができたのでご報告まで。

ちなみにゴムが太いので結び目をゴム通しの中に隠すことができません。