LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

音楽に飽きてない人の音楽はファンを飽きさせない

BUMP OF CHICKEN 新曲『シリウス』配信開始

いつもは11時前に寝てしまう体力のない私が

この日は翌日も休みだから夜遅くまでピロウズ の20周年武道館ライブのDVDを観ていたので、BUMPの『シリウス』配信開始と同時にDLすることができた。

 

そしていつも新曲を聴いた時のごとく

この滋味深い歌声よ!→歌詞よ!ギター!ドラム!ベースよ!→そして歌声とアレンジの一体感よ!→歌詞よ! 歌声よ!(2度目)みたいなごちゃごちゃした感動を整理するために何回も視聴中だ。

だから眠れないのでこの記事を書いている。

 

ピロウズさわおさんは20周年武道館ライブDVDの中でも、29周年の今年のラジオインタビューでも

「『長く続ける秘訣は?』と俺に尋ねる奴は、音楽に飽きてるか 飽きるだろうと思ってる奴だ。俺は音楽に飽きてない。」(要約)

と言っている。

 

the pillows の新譜2枚といい、『シリウス』まで発表されてるBUMP OF CHICKEN の新曲群といい、音楽に飽きてない人達はファンを飽きさせないね。

新曲を聴いた後は暫く興奮が治らないね。

 

私は常時「なんでこんな時代の、よりによってこの特定の人物(=私)として生きてんだろ」とか釈然としない気持ちを抱えながら日々を生きている悪酔いみたいなロスジェネ人間だけど

リアルタイムでこんなに良い音楽と出会って、叫びたくなりながら「夜中だし叫べねえ!夜中でなくても叫べねえ!」とかアホなことを考えながらスマホと配信サイトとイヤホンの発明者に感謝して過ごす夜がある人生なら

…まあ何とか納得して生きていこうと思える。

気がする。

 

追記

AM5時、トイレに目が覚めてスマホを見ると案の定MVが公開されていた。

翌日なにもなくて、寝なくて良い夜って良いな。

なんか最近のMVは「手法」や「技術」で説明されるパターンが多いね。