LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

Now, I CAN’T feel that hybrid rainbow.

暗い気持ち。

気圧が低いとどうもね。

『おかえりモネ』録画してるけどまだ観てないんで週末に観ますね。

『なないろ』配信は初日に買って毎日の昼休みに聴いてます。

 

NHKのラジオによれば『なないろ』と『flare』は相方みたいな存在?(うろ覚え)らしいのだけど、

私ははじめ、ラスト部分の共通イメージから『なないろ』は『月虹』の翌朝なのかなあと思っていた。(よく考えたら全然そんなことない。)

 

『なないろ』と『月虹』の共通点は、“虹や虹に類するもの”が生きる理由的なもののメタファーになっているところ。と私は思う。

 

BUMPが唯一参加しているトリビュート曲としておなじみのthe pillows『ハイブリッドレインボウ』もそうだ。

 

私はこの『ハイブリッドレインボウ』の「太陽に見惚れて少しこげたプリズム」っていう歌詞のところでしょっちゅう泣きそうになる。

明るく輝く太陽に憧れて眺めすぎて、焦げ付いて歪んでしまったせいで変な七色を映し出すプリズム

そんなプリズムをまた性懲りもなく太陽と挟んで混ざったような虹の色を見ている。

なんか『sailing day』の主人公「愚かなドリーマー」みたいだなあ。

 

そこまで傷ついてても、「まだ限界じゃない」って希望を捨てないで心の中に虹があるのが羨ましくて切なくて泣きそうになるんだきっと。

 

こちとら、妹の口からポロッと零れた単なる日常会話の一言をいつまでも引きずって「私なんてどうしたってこの先お先真っ暗だ。浮上しようと頑張ってさえいないし…どうしようもねぇな…生き恥だよな……」と、そりゃあもう気分は地面をスレスレに浮かんでいる殆ど萎んだ飛行船状態(妹=容赦なく突っつく鳥)になったときには

「こんな気分で“I can feel that hybrid rainbow”なんてとてもじゃないけど思えないぞ…さわおさんどんだけメンタル強いんだ……今週末お医者さんに行こう…」ってなったぞ。(行ってない。)

 

やっぱり自分にできない理想を歌った歌に惹かれるものなのだろうか、人というのは。

 

だってさ、外はめっちゃ雨降りなのに「寂しい雨の日に君の横でうるさい音を優しく鳴らすへなちょこの4人組」は現状3人で活動中だし。

どんなに頑張ったって3年経てばサヨウナラな派遣社員なのに新人があり得ないくらいクソなせいで同じ時給で2倍近くの仕事を否応なく頑張らされて疲弊してる現状だし。

それを愚痴ったら大企業の正社員様の妹に皮肉で返り討ちにあうし。

『才悩人応援歌』で立派な隣人に「頑張れ」って言われた主人公の心境にバチバチにフィットですよ。

○にたくなるよ、生きていたいよ。

 

“ミッシェルガンエレファントの『世界の終わり』が頭の中をぐるぐるする時はメンタルがヤバい時”というマイ指標があるんだけども

最近はアラートが鳴っているよ。