LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーランな意見を述べがち。更新が多いときは調子が悪いときです。

家計簿をつける!と何度目かの決意

毎月節約しているつもりなのに、なぜ給料日前にはお金が足りなくなっているのか?

 

給料から先取り積み立てしている定期を、毎月なぜ解約するハメになっているのか?

 

不思議で仕方がないので、家計簿をつけることにした。

f:id:nagatsukinijiko:20160928203814j:plain←書店で買った高橋手帳の「プチ家計簿」(A6サイズ)に、隣の雑貨屋さんで売ってた手帳用インデックスを貼り付けた。

不退転の決意を表すために、とっておきのステッカーを表紙に貼る! …つもりだったけど、やっぱり日和って透明カバーに挟んだだけ。

 

ここで重大な問題発生。

2017年1月までの3か月間はどこに記録すればいいのか?

3か月も放置したら、間違いなくやる気なくしてるよなー(-"-)。

 

そこでamazonで2016年仕様の同じものを検索してみたところ

f:id:nagatsukinijiko:20160928205002j:plain

5,024円で出品中。アホかほぼ日手帳現象@ヤフオクか。

 

というわけで、本物を見ながらせっせとエクセルで3か月分のリフィルを手作りした。

「個人で使用するんだからギリギリセーフだよね」と自分に言い訳をしながら。

f:id:nagatsukinijiko:20160928205316j:plain右がエクセル自作バージョン。

 

余白や設定をどんだけいじっても、プリンターが勝手に綴じ代を作ってくれるせいで、真ん中が微妙にズレたりしてあまり綺麗じゃないけど、まあ個人使用なのでこんなもんでしょう。長く使うには工業的にプロが生産したものに限る。

 

ただ、A4用紙に両面印刷して半分に切断したコレを製本する術がない。

なまじ完コピを目指したせいで真ん中に余白がほとんど無く、普通に真ん中でホチキス留めすることができないのだ。

 

考えあぐねた挙句、常日頃から「欲しいけど使う機会がないから買わないでおこう」と強く自分に言い聞かせていた『ホッチくる』を遂にポチってしまったのだった。 

マックス ホッチキス タテヨコ ホッチくる 15枚とじ ダークグレー HD-10V/P

マックス ホッチキス タテヨコ ホッチくる 15枚とじ ダークグレー HD-10V/P

 

 閉じる部分が90°回転して、小冊子の真ん中を雑誌みたいに綴じることのできるスグレモノ。

 

節約したいがために、私はいったいどれだけの出費を重ねるのか…。

お金が貯まらない理由がなんとなく分かってきたような気がする。