LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

『人生いろいろ』 合いの手問題

ひょうきん族で覚えた島倉千代子さんの『人生いろいろ』。
良い歌で時々ふと思い出してYouTubeで聴いたりするんですよね。なんか最近CMに使われているし。

でもあの歌、せっかくしっとりと良い感じのこと歌ってるのに
サビの部分で

人生〜色々〜♪
 イロ!イロ!✊

男も〜色々〜♪
 イロ!イロ!✊

って観客もしくは共演者たちの合いの手が入るじゃないですか。

 

あれ、もしかしたら毎回コンサートのセットリストに入る定番曲すぎて
ファンかスタッフかはたまた島倉さん本人かが普通に歌ったり聴いたりするのに飽きちゃって
ちょっと楽しくしようとして工夫した結果なんだろうかなあと思うんだけども
初めてコンサートに参加した人とか、歌や歌詞自体に思い入れのある人にとってはちょっと

「なんでここで茶化しとんねん」

ってなりません?

私はなりました。サビだけ楽しい曲になっとるやんけと。

しかしまあノスタルジーをつまみ食いしてる私よりも固定ファンのほうが優先されるので多くは語るまい。

あと、もしひょうきん族由来だったら申し訳ないです。その頃まだモノゴコロついてなかったんで…

言いたいことはそれだけだ。