LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

Fitbitの安いほうのやつ

10年以上使っていた腕時計がぶっ壊れたのでスマートウォッチを買おうと思った。

歩数とか心拍数とか血中酸素濃度とか睡眠の質とかを勝手に計測してくれるヤツだ。

でも寝てる時にも付けたままにするんだったら、あまり違和感のない軽いやつがいい。

あとタッチ支払い的な機能はいらない。

 

スマートウォッチまでいかないけど歩数とか色々と計測できるやつを「スマートバンド」とか「活動量計」とかいうらしい。

 

ってことで、活動量計Fitbit luxe を買った。黒色。

f:id:nagatsukinijiko:20220421193848j:image

 

初期設定は難航を極めたが、なんとか成功。

 

お風呂のとき以外は基本的に付けている。

寝るときにも付けたままにするのは自分の性質からして耐えられないかもしれないと危惧していたが、二日目には慣れた。
人間やろうと思えばできるもんなんですね。

私が突然死したとしても、こいつが心拍数を記録してくれているので死亡推定時刻が簡単にわかるなぁ…って寝る前にいつも考える。

 

風呂上がりに髪の毛にオイル塗ったりする手の往復運動で歩数のカウントが増えると判明。

仕事中はスマホを持ち歩いてないこともあり、スマホが測ってる歩数とFitbitが測ってる歩数で2,000歩くらいの差が出るよ…

 

ちなみにFitbitのアプリとiPhoneのヘルスケアアプリは同期しないので、第三の同期用アプリを入れないといけないんだけど面倒くさくてまだやってない。

 

どーでもいいけどコレ本体が黒いラバーバンドみたいな感じで、液晶画面も平常時は表示されず真っ黒だから

寝間着の袖から手首のFitbitが見えるたびに

仮釈放された凶悪犯が着用を義務付けられたGPS発信機」みたいだなと思ってしまう。

Fitbit luxe にはGPS機能ないんだけども。

現状の日本にはそんな制度もないんだけども。

f:id:nagatsukinijiko:20220421193948j:image

あと時計として使うには秒針が表示されない仕様なのがちょい不満。

 

これから真夏になると汗とか日焼け止めでベトベトになるのかな……やだなあ