LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

手帳病の症状が狂気の沙汰へと

9月に発症し、急性期を経て回復期→慢性期へと例年どおりの経過をたどりつつある今年の手帳病。

春は花粉症。秋は手帳病(と花粉症)。 - LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

来年の1月1日からジブン手帳Days」(1日1ページ)をビビらずにちゃんと使用開始できるようにと
ページをコピーして練習をしていたのが9月。

でもそれをずっと続けてしまうと、コピーを貼り付けたノート(ロルバーン)のページが1枚あたり3倍の厚さになってキツい。9月分だけでもうパンパン。

そこで10月はロルバーンの方眼罫に線を引き
擬似的にジブン手帳っぽいページ」をつくって練習することにした。

f:id:nagatsukinijiko:20211103143013j:image
↑世間様にだせそうなページを探すのに苦労した

しかしこのノートはもともと日常の覚え書きなどしておく「なんでもノート」なため
線を引いたページをつくり溜めしておくと
これまでどおりの覚え書きと「ジブン手帳っぽいページ」の時系列が前後してて
なーんか使いにくい。 

f:id:nagatsukinijiko:20211103143023j:image
ドアラの笑顔が自慢のロルバーン

そこで、11月は
ジブン手帳と一緒になんとなく買っておいたこの
「IDEA」ノートジブン手帳のアクセサリー品)を引っ張り出してきた。

f:id:nagatsukinijiko:20211103144315j:image

このノートはジブン手帳とほぼ同じサイズ(手帳カバーに差し込めるように若干小さめではあるが)で、
同じ太さの方眼罫が引いてある(miniサイズは3mm方眼)。

そのため何ができるかというと……

 

f:id:nagatsukinijiko:20211103140953j:image

f:id:nagatsukinijiko:20211103140941j:plain

ジブン手帳のレイアウトを丸写しできる。もちろんall手書き。

 

インスタでめちゃめちゃ凝ったバレットジャーナルのフォーマットを手書きしている投稿を
「凄いなー。私はこんなに正確に線を引けないしレタリングもできないから他人事だわ」と眺めていた自分が
肩と首を痛めながら11月のデイリーページ(11/1~11/30)とマンスリーページ、あとデイリーの前にある目標とかを書くページまで全部模写した。

もう狂気の沙汰やなと思いながら。

 

人間、やればできるもんですね。

デイリーページの時間軸にある1時~23時の数字も30日分すべて書き終った時には
なんかもうランナーズハイみたいになってて12月分もやっとこうかと思ったくらいです。やめたけど。

 

しかしこの模写って著作権とか諸々の法律的にはどうなんでしょうね?

個人使用の範囲内ならいいだろう(使っているノートもコクヨ製のジブン手帳シリーズだしもしかしたらコピーより適法度が高い?)と思ったからこのブログに書いたわけだけれども…。

 

ちなみにジブン手帳に書き込むペンはピグマ01と今からもう決めていて
今回のライン引きも全てピグマ(005と01)で書いたんだけれど、
ボールペンみたいな線引き後の「インクボタ落ち」がないし
速乾性なので鉛筆の下書きをすぐ消すことが出来るしやっぱりよいです。