LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

春は花粉症。秋は手帳病(と花粉症)。

秋のお彼岸のころは手帳病の季節ですね。

私はこの9月12日時点で4冊の手帳を購入済です。
(あと家計簿が1冊増える予定です。)

4冊のうち3冊はロルバーン手帳ですがもう使い道は決まっているのでめちゃくちゃ大丈夫です。
心配御無用。

ロルバーン手帳 その1:月間ブロック&ガントチャート
ホチキスどめ B6サイズ

f:id:nagatsukinijiko:20210907214738j:image

↑右から2022年、2021年、2020年

同じフォーマットで2年目です。

2020年は月間ブロックのみのロルバーン手帳だったけど
メモページに手書きのガントチャートを作ってたので
同じ用途としては3年目。

月間ブロックにはプライベートの予定、ガントチャートには服薬などの記録を記入している。

これが便利なんですわ。

去年はいつ頃からいつ頃まで花粉症の薬飲んでたっけー?とか
途中で症状が軽くなってor重くなって薬の種類変わったなーとかがすぐにわかる。

ちょっとした体調の変化をメモっておけば
後から酷くなって病院に行ったときお医者さんに「いつ頃から症状がありましたか?」って聞かれても正確に答えられる。

ガントチャートの便利さに気づく人がもっと増えて、表紙のバリエーションが豊富になることが私の夢です。

f:id:nagatsukinijiko:20210912143529j:image

(書いた後のページを撮ろうとしたけど薬の種類を全世界に晒すのもアレなので辞めた)

 

別売りのビニールカバーは今年使っていたものを来年も続けて使おうと思ってたけど
この御時世を反映してか抗菌素材の新商品が出たので買ってしまった。

想像以上に艶消しでした。

 

ロルバーン手帳共通の特徴として度量衡とか年齢早見表とか路線図とかが無いところがいい。そのぶん軽量なので。

使わんのですよね度量衡とか。知りたい時はスマホで調べるし。

 

 

ロルバーン手帳 その2:月間ブロック リングとじ Mサイズ

f:id:nagatsukinijiko:20210907221626j:image

仕事用。

マルチタスクが苦手で「いま何をやっているところだったっけ?」「今日中にやる○○のことすっかり忘れてた!昼前までは覚えてたのに!」的なことが多すぎて、コレを机の上に置いておかないと一般的社会人のレベルに達することができないのです。

1日1ページ使うと年に2冊くらいのペースになるので。
冬始まりと春始まりが売り出されるタイミングで1冊ずつ買ってちょうどいい。

表紙のイラストはオーロラ。
やっぱりオーロラとか机の上にあったらテンション上がって仕事頑張れるじゃないですか。なんぼあってもいいやつですね。

 

 

ロルバーン手帳 その3:月間ブロック リングとじ Lサイズ

f:id:nagatsukinijiko:20210912141658j:image

これはもう表紙が可愛いので買っただけ。

プライベート用のノートとして使います。なんぼあってもいいので。

 

 

そして そして そして

4冊のうちもう1冊はジブン手帳DAYS s miniです。

1日1ページのやつ。

無謀!

ジブン手帳 DAYs mini  1日1ページ B6スリムサイズ

f:id:nagatsukinijiko:20210912141730j:image

今年使っているEDiT手帳の1日1ページB7変形サイズ
プライベートのToDoとちょっとした雑記に使っている。

そこからログ書きたい熱が高まって手を出してしまった。

過去に1日1ページのほぼ日手帳は2年連続で挫折
ウィークリーのジブン手帳では1か月ももたずに挫折したにもかかわらず性懲りもなくですよ。

でもこれまでの敗因は分かっているんですちゃんと。

それぞれ専用のガイドブックに載ってる人たちのマメな使い方を
身の程知らずにもズボラな私が再現しようとしたからだ。

しかし数々の失敗を経た今、わたしは自分にデコの才能がないことを知っている。

そしてデコられ続けて分厚くなった手帳があんまり好きでないことも知っている。(書きにくくなるし重くなるから。)

そう。私はジブンを知った。あの頃よりは。

だから今年のEDiTもノーデコを貫いた結果40%くらいのページは何かでうまっている。上出来だ。

f:id:nagatsukinijiko:20210912143939j:image

(ただ段々と雑になっていったり8月は1ページも書いてなかったりするけど)

 

2021年9月とジブン手帳DAYs2022の曜日が一致する月(6月)をコピーして練習&何をどういう風に書くか考え中。

(こうなってくると今使っている手帳がほったらかしになる)

f:id:nagatsukinijiko:20210912154500j:image

それにしても
インスタとかで毎日手帳の中身を晒してる人って凄く気を遣って全世界で読まれても大丈夫そうな日記を書いてるんだろうな…。

上の写真のモザイクかけたとこなんて延々とコンビニ店員の愚痴とかのしょーもないこと書いてるんですが、そういうこと抜いたら何も書くことないしストレス発散もできないし私には無理だわ…。

 

因みにいま持ち歩いている手帳(EDiT-B7)と来年持ち歩くであろう手帳(ジブン手帳DAYs mini)の重さを比較してみたところ60gほど増加する。

f:id:nagatsukinijiko:20210912160147j:image

※持ち歩いてる割に表紙が綺麗なのは、いつもはカバーをかけているからです!決してホントは持ち歩いていないわけではありません…!決して!

 

f:id:nagatsukinijiko:20210912160154j:image

許容範囲と言えなくもない…というか許容しないと買った意味がなくなる。

ジブン手帳DAYsは半年ごとに分冊されているのでこのサイズの1日1ページにしてはまだ軽いほうだろうな。

1月以降も手帳熱が続くように頑張ろう…。