LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

寝るのすら面倒くさい夜中のひとりごと

芸能人とかが「このコロナ禍において大勢で深夜〜明け方まで飲み会やってたぜ!」っていうスクープで叩かれてると

「みんなはこれを叩けるくらい自粛してるんですか!?誰だってやってることですよね!?」って擁護する人が現れる現象。

やらんけど?自粛しとるけど??(逆にわざわざ叩もしてないけど…)

これを言ってる人は『真相報道バンキシャ』とかに出てくる、路上飲みしながら酔っぱらって踊ってる系の人なんですかね?それがその人の中では普通なのかね?

東京とか大阪って怖いね〜。(偏見)

 

しかし現在のわたしはパリピに負けじと週末の予定びっしりなのです。

特に土曜日。

整形外科、眼科、皮膚科、婦人科……用事がいっぱいなんです。

コロナストレスと、歳。

コロナ自粛のせいで筋力が落ちてこれまでと同じ仕事量で強烈な肩凝りに襲われたり

ストレスで注意力が散漫になり変な体勢になったせいで腰を痛めたり

ストレートにストレスのせいで口唇ヘルペスになったり

ストレスによるPMS対策としてピルもらいに行かなきゃいけなかったり。

眼科は元から目が悪いからコロナのせいじゃないな。あと歳のせいでさいきん老眼が出たり出なかったり……。

もう多忙!

 

ワクチン接種にも行かないとだし。

 

そういえば数少ない友人の一人が「持病があるからワクチンはやめとく」って言っていたなぁ。

持病がある人こそワクチンを早めにうつべきなのでは?

と思ったのだが何の病気かもわからないしあんまり強く勧めても“ワクチンハラスメント”とやらになりそうなので「ほーん」で済ませといたのは正解だったんだろうか?

 

ほんとに、何が正解で何が正しくないことなのかよく分からんね。これを「ヤジロベエみたいな正しさだ」って一言で表現した藤原さんはやっぱ凄い。

ヤジロベエって久しぶりに聞いたけど若い人知ってるのかな。もうサザエさんのヤジロベエもやってない?

ヤジロベエとかデンデン太鼓とか、あとタケヒゴとバネと粘土で作るキツツキのオモチャとか、うちの甥っ子姪っ子の身の回りに無いもんな〜。

案外小学校の生活科とかで習うのかもな。

 

ヤジロベエみたいな正しさだの歌詞でまず思い出したのは、1回目の緊急事態宣言の時にTwitterで流行った「○○バトン」でBUMPが貰い事故に遭ってたやつ。

某バンドのメンバーが「面識ないけど」ってBUMP公式アカウントとチャマさんのアカウントに対して“ギターリフバトン”みたいなやつ回したんだったか。

チャマさんベースやし、公式アカウントはスタッフやし。両アカウントとも他のミュージシャンとのやりとりはほぼ皆無のスタンスとってるところに空気を(あえて?)読まずにブッ込んできたんだよなー。

BUMPファンなら「様々配慮した結果、他バンド等をフォローしたり交流したりしないスタンスを貫いてんだな(チャマさんは若干揺らぎがあったが)」って分かってるけど、某バンドのファンの中にはバトンに対して何の反応もしないBUMP側を責める人たちもいたんだよなー。

Twitterでは検索してなくて、愚かにも私は某バンドのファンの反応を探るため某巨大掲示板まで出向いたんだった。「フェスにBUMP出てたら地蔵するわ」っていきり立ってた。地蔵してもお客さんの総数が多いから目立てない気はしたけどやっぱりBUMPが悪く言われるのは悲しかった。

某バンドにとってはリフバトンに答えて動画を上げることが「ファンため」の「正義」でも

同じことがBUMPというバンド及び看板にとっては、ファンのために正解(らしい)行為だとはかぎらないんだよなあ…。

 

そのあと「バトン疲れ」とかいう言葉も出てきて議論になり。そしてもう今や「バトン?あーそんなのあったねー」くらいの過ぎ去り方。

ゆうべのバトンのことなんか覚えていないようなSNS

何だったんだろね、あれ。