LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。

昔のものの方が進歩して見える症候群

Bluetoothのワイヤレスイヤホンを買った。

そしたら二日にいっぺんイヤホンを充電しなきゃいけなくなった。

休み明けにイヤホンのバッテリーが空になっていて、憂鬱な月曜日が更に憂鬱になった。

音楽を飛ばすほうの本体であるiPod nanoも、有線のイヤホンを使ってた時より電池の消耗激しくなってこちらも二日にいっぺん充電が必要になった。

 

面倒くせえ。

 

……もしかして、これまでのイヤホンってコードをイヤホンジャックに差し込むだけで充電無しで音楽が聴けるという画期的な便利さを持っているんじゃないか?

 

携帯電話だって、特にスマホになってからは契約してお金を払うだけでは全然使えなくて、自分で四苦八苦しながら各種設定をしなければ使い物にならないっていうのに、

家の固定電話は電話会社と契約して電話機買ってきて電話線を繋ぐだけで通話ができる。奇跡みたいにお手軽でハイテクじゃない!?

しかもコンセントから電源取らなくても使えるし。

凄すぎ。電電公社スゴすぎ。

 

あと、文庫本一冊あれば、会員登録や充電やダウンロードをしなくても本が読めるの凄くない?

捨てたり売ったりしない限り消えないの凄くない?

 

新しくて便利な物が当たり前になってくると、旧式なものの単純さや「考えなくて良さ」が愛おしくなってくる。