LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

ロキノンの音楽文で月間賞取ってた「私はBUMP OF CHICKEN が怖い」という投稿が好き

ロッキングオンが運営している「音楽文」は、音楽に関する文章を素人が投稿するサイト。

内容はほぼ全て邦楽ロックに関するもので、ロキノン(JAPAN )のライター予備軍みたいな、人生と邦ロックを重ね合わせて感動を引き出すモノが多くて、うっかり感動とかしてしまって悔しくなるからあんまり行きたくないのに見に行っちゃうサイトだ。

 

ココで月間賞に入選していた、若干26歳の人が書いた「私はBUMMP OF CHICKEN が怖い」という投稿が素晴らしくて、でもSNSにシェアしていいね!することが私にはできないので、ココでいいねーって言っとく。

私はBUMP OF CHICKENが怖い – 鎧が剥がれる音がする (no title) – 2018年3月・月間賞入賞 | 音楽文 powered by rockinon.com

文章が上手く書けるのって羨ましい。

自分に時々バンプの曲を聴くのをなんとなく避ける期間がたまに訪れることとか、大学を卒業して暫く(就活に失敗して数年)は自分に向き合いたくなさすぎてバンプを否定したがってた心境とか、正にこの感覚かもしれん。「バンプの歌詞って容赦ねえな」と思っていたし、今でも時々思う。

そんで、バンプ断ち明けのバンプは物凄く心身に沁みてきて、何故か安眠できたりするんだよな。

 

この人が「藤原さんの歌詞」じゃなく「彼らの曲」って書いてるのもいいね!と思う。

バンプの曲って、作詞作曲が凄く素晴らしいのは勿論だけど、その素晴らしさを最大限引き出すメンバーの気持ちとアレンジと演奏があって、なんか凄い力を内包する曲群になってると思うので。

…ほら、私の文章力では全然上手く表現できないでしょ…。

 

歌詞とか音楽文の文章とか、自分だけの力では顕在化できてなかった感情を他人が言葉で表してくれたら、それに入れあげちゃうよなあ、というお話。