LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

オーダーを忘れられることにかけてはベテランのわたし

「オーダー 忘れられる人」で検索してみたら、飲食店でよくオーダーを忘れられる人っていうのは一定数いてそうな感じだ。

某小町では「忘れられやすい人なんているわけない。私は飲食店で働いていたが忘れたことはない」「あなたの思い込みが激しいのでは?」「注文の仕方が悪いのでは?」などと否定する人もいたが、そういう風に自分がいつも正しくて他の意見は聞き入れないような強気な人はあんまりオーダー忘れられることはないだろうなあ…と思う。

 

私なんてなー

レジで注文して横のカウンターで受け取るタイプのカフェで、同じ店に2回行って2回とも順番飛ばされたしなあ。

こないだなんて病院で順番飛ばされたんだぜー。(受付スタッフが「長月さんの順番とばしてるやん!」って話ししてるのが聞こえた)

 

オーダー忘れたからってオマケしてくれるお店なんてあんまりないんだよ。若いころに心斎橋の大丸のお洒落なカフェでオーダーを忘れられてお詫びにオレンジジュースとティラミスをサービスしてくれた時だけだわ。

クレームつけたりしたら貰えるのか分からないけど、余計にややこしくなって提供時間がより遅れるのも面倒くさいしなあ。

本当は「もういいです」ってお店を出ていけたら一番いいのかもしれないけどお腹減ってるからなあ。背に腹はかえられん。

ちなみに上記の心斎橋のお店では、本を読みながら料理が出てくるのを待っていたら店員さんたち(なぜか若い男性とダンディーなおじさんしかいない)から怪訝な目でチラチラ見られていたので、もしかしたら「食べ終わって食器を下げられてもいつまでも店に居続けるキモい客(ブサイク)」と暫く思われていた可能性がある。居た堪れぬ。

若かったので「まだ来ないんですか?」とか声をかけることもできず、ずーーーっと心の中で「チラチラ見てるそこの店員さん!わたしのテーブルの上に伝票置いてないでしょ!まだ料理が来てないの!気づいて!」と唱えていた。

しばらくしてダンディーなおじさんが謝りに来てくれたんだけども。

 

こないだピロウズのイベント(ピロウズダイナー)のために阿倍野に行って昼食でお洒落なカフェに入った時も、案の定「食後のデザートお持ちしますね」と店員さんが食器を片付けていった後にいつまでたってもデザートが来なかった。

朝早く起きて慣れない阿倍野を彷徨って疲れ果てていた私は、「デザート持ってくるの忘れられてるな…しめた。そのあいだ休憩してやろう。」と、状況を逆手に取り暫く仮眠をとることにした。

15分ほどうたた寝して目が覚めたころに、慌てた感じの店員さんが「申し訳ありません!デザートすぐお持ちします!」と声をかけてくれて、私的ベストタイミングで少々溶けたアイスクリームにありつくことができたのだった。

(バックヤードで「何あの人、食べ終わったらサッサと出てけばいいのに…あ、デザート出し忘れてるわ!ヤベエ!」ってなったんだろうか)

 

私レベルになるとオーダー忘れられたことを逆に利用してやるのさ。

 

…哀しいわ。