LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。

御朱印を転売した人が落ちる地獄を考案したけど神仏習合すぎた

このニュースに心を痛めているのです。

ハフポスト日本版 on Twitter: "【New】浅草神社が「三社祭」の特別御朱印を頒布中止に。「暴言・恫喝また暴力に近い行為」などのマナー違反を指摘 https://t.co/bTkQH7xckH"

以前『古参アピール』という記事で、御朱印に対する“Cool head but warm heart.” な(つもりだったけど全然伝わってないであろう)スタンスを表明する文章を書いたように、私は御朱印という文化が好きだ。

御朱印帳のおかげで、漫然とお守りやおみくじや破魔矢を買うことがなくなり、机の引き出しから処分に困るそれらがコロコロ出てくることがなくなった。

それに、外に出たり、旅行に出るきっかけができた。

もちろんそれは「御朱印を集めに行く」んじゃなくて、文化財だったり仏像だったり、清浄な“場”だったり、その土地土地のお寺や神社を巡って、その証(ぶっちゃけ「記念」)に御朱印を貰って家に帰るのだ。

そうして、時々取り出して眺めてはその字の感じや印のカスレとかから、それを受け取った時の記憶を呼び覚ましてはニヤニヤして楽しむモノなんだよ。少なくとも私にとっての御朱印は。

基本的に一人旅な私は「旅の思い出を語り合う人」が居ないので、御朱印が「思い出の依代」みたいな役割になっているのだ。

それが宗教的な言い方をすれば「その神社やお寺とのご縁を結ぶ」ってやつなんだと思う。

 

御朱印はご利益を期待するものではないーーと、ブーム前に出版された御朱印ガイドブックには書いてあったんだけどね。今出てる本にはなんて書いてあるんだろうね。

 

で?暴言・転売?神職をサービス業と勘違い?あと何だ?神社が税金で運営されてると主張?そんな奴がなんで神社にお参りしてんの?江戸時代の人かい?お寺が戸籍管理してた時代の人なのかい?天神祭クラウドファンディングを見てから言いな。

明治の廃仏毀釈で渋谷の交差点ノリさながらにお地蔵さんの頭を砕いて回ったやつらと同じ層が限定御朱印に群がってんのかい?

なんて。

ついつい酷いことを言いたくなってしまう。

 

何度も言うけど、私は信仰心がほぼゼロです。

それでもこんなに御朱印が好きだし、こんなに怒っている。

ご利益がないものを、ていうか無いからこそ、神社の人たちは「限定御朱印」っていうイベントを作ってくれたんじゃないのか?

その、せっかくの気持ちを台無しにしやがって!

 

という具合にまあ、とてもイライラしたので、こんな奴らが落ちる地獄を創作してみた。

『鬼さんにノルマを課せられ、免罪符を亡者たちに頒布しなければならない地獄』ってのはどうだ。

販売ノルマはとても厳しく、達成できなければモラハラ的な暴言で鬼さんから叱責され続け、心がボロボロに砕けていく地獄だ。

もちろん地獄に落ちた亡者たちには免罪符なんて何の価値もないからノルマが達成されることは絶対に無いからね!

ちなみに免罪符はキリスト教のグッズだしそもそも仏教の地獄の概念を持ち出してるからとんでもなく神仏習合してるけど、きゃつらはハロウィンやクリスマスにも狼藉を行なっているであろうという根強い偏見により、そんなグダグダ感も相応しいと判断させていただいた。

 

「ご利益が無いと主張するモノを転売してなんで地獄に落ちんだよ?」と、自分で揚げ足を取りそうになったので補足。

神職への暴言や妄言などを含む、総じて非人道的な行為によって落ちる地獄とお考えください。だってライブチケットをSNSで同行者募集(テイのいい転売)して感謝されてイイ気になりたいために本来いっしょに行く相手がいないのに2枚取る奴も地獄に落ちればいいって思ってるもん。