LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。

親しくもない相手にイニシャル入りの雑貨を贈るのはやめたげて

**** 性格悪いこと書いているのでいちおう注意してください ***

 

契約社員だったんで、この春転職する。

もう有給休暇取り放題の超ホワイト企業とはさようならだ。

さみしい…。

 

フロアの全員に小分けのチョコレートを一つづつ配った。

 

同じ部署の、全然親しくなくて何なら嫌いな…いや、何ならその人のせいでメンタルがボロボロになったくらい大嫌いな人(後輩だがずっと年上の女性)が餞別をくれた。

数日放置していたが、いいかげん部屋の中で邪魔になってきたので開封した。

私の下の名前のイニシャル入りの、布のポーチが入っていた。(しかもデザインがダセぇ)

 

うーん。わたし、メンタルボロってからもう諦めて、その人のことあからさまに「あなたのことは好きではないんです、関わりたくないんです」オーラを出しつつ接していたんだが。

 

ふつう、こういう「活用する系」の贈り物って、自分が相手に受け入れられているという確信がないと選ばないものと私は思うわけ。

「使ってもらえる」「身の回りに置いてもらえる」と確信してんの?オマエしてんの?

嫌いなヤツから貰った日用品を愛用するわけないじゃん?

イニシャル入っていたら、家族とかに譲れないじゃん?

 

「そういうとこだよ!」

 

わたしがその人を嫌いだったのは、(まあ色んな点が嫌いだったけど、一番の特色を挙げるなら)

そういう“自分がどんな気持ちか・自分がどんな気分になりたいか”のみで行動しているところ。

自分のふるまい(たとえば仕事を教えている最中に無言で立ち上がってどっか行ったり、書類の間違いを指摘しただけで「一生懸命やっているのに…挫ける…」とか被害者ぶったり(その書類上の間違えも尋常じゃなく多い)、後輩なのにしょっぱなからタメ口だったり、取引先に紹介したら名刺を片手で渡すわ肘つくわタメ口きくわ会話に入れなかったと拗ねて仕事の話を「私には関係ないと思って聞いてなかった」とかほざいたり、PC操作全くできてないくせに本人はできてると思い込んでて説明しても聴く耳持たないしやっぱり途中で無言でどっか行くし!(※こんなんで私よりずっと年上の人なんすよ泣))

に対して相手がどう感じるかを一切考慮していない、そういうところ!

 

しかも「相手にはこう見えてますよ」って指摘したら、「全然気にしてなかったー。長月さんは細かいところに気がつくから凄い―。わたし今まで何してきたんだろー、落ち込むわー。」って、なぜかこっちが罪悪感を感じる方向に会話を持っていくところ!

(そして指摘したからって改善されることはなかったのであった…)

 

なんで関りが無くなってからもオメーからの贈り物を日々目にしながらトラウマに苛まれないといかんのじゃ!冗談じゃねえ!

もう罪悪感とかどーでもいいからこんなもん捨てたるわ!

 

 

……という、至極まっとうな恨みを買いますので、どうかこの時期、餞別を贈る“嫌われている自覚のある”上司・同僚・後輩様方は、そのようなものを選んでしまいませんよう、よろしくお願い申し上げます。

焼き菓子とかの消える系なら、自分ではおぞましくて口にしたくなくても家族とかにあげられるし、同じ日用品なら定番の「タオルハンカチ」だと雑巾として使用することで被害者の留飲も下がるのでオススメですかね。

(ただしイニシャルが入りは厳禁です。上記の理由でイラつかれること必至。)

 

以上、性格が悪いうえに新生活を目前にしてピリピリしているおばさんの独り言でした。