LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。

金属と陶器は偉大

ずーっと美味しそうだなー食べたいなーでも高いなー(千円弱)って思っていた甘い食べ物を食べたんです。食事も出す甘味屋さんで。

そしたら、木か竹で出来てるスプーンが付いてて、それですくって食べるのだけど、

そのスプーンに他の食事モノの味が染み付いてて

薬味みたいな味が染み付いてて

ひと口食べるごとに気持ち悪くなった。

「金属のスプーンに変えてください」と店員さんに言おうかと思ったけど、なんか“本部の人”みたいなおじさんが支店長みたいな青年と話してたから遠慮した。勇気がなかったのもある。だからココでグチグチ言った。店名は出さないので見逃して欲しい。

 

オシャレなカフェとかで木製のカトラリーやら食器やら、果てはちっちゃいまな板みたいな物にオカズと五穀米が乗ったりしてるけど、衛生面で考えたらああいうのは怖いなと思った。

だって染み込むもん。色々なものが。身を以て知ったもん。

うどんか蕎麦かは忘れたけど、麺を乗せてたザルの裏にカビが生えてた事件もどこかであったはず。

逆に衛生面に気をつけてるお店だったらどんなにロハスを標榜してても木製食器はめちゃくちゃ薬品で消毒してるんじゃないかと思う。不衛生か薬品まみれかどっちがいいんだろ分からない。

 

なので、私は今回のことで金属のカトラリーと陶器の食器の良さを再発見した。衛生第一。味も移らず丈夫。洗剤だけでOK。

雰囲気で選んで本質を見失ってはいけませんね。

 

トイレが21世紀の今もなぜ陶器製なのか?

臭いが付きにくくて衛生的だからでしょう!