LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。更新が多いときは調子が悪いときです。

雑誌読み放題アプリが全然読み放題じゃない

こないだ4日間ぶっ通しの講習会に参加したんです。

とある資格に関係する講習で、仕事は全く関係ないので普段着で行きました。

どんな服装かというと

 ・一日中イスに座って講義を受けるので、お尻が痛くならないロングスカート

 ・往復路は酷暑なので、汗を良く吸う綿100の無地Tシャツ

 ・スニーカー

 ・テキストがバリ重なので、ビジネスにも使える丈夫なリュック

 ・日焼け予防の腕カバーと帽子

 ・室内ではカーディガンをプラス

という、年齢も性別もあったもんじゃないファッション。

 

しかし教室に入ってみると、お洒落な男性はほぼ皆無だというのに、お洒落な格好の女性が多いこと。

冷房ガンガンなのにノースリーブだし、トイレに行く時の貴重品入れるサブバッグがブランド品だし…とかいうだけじゃなくて、

上下とも綿×綿な女性は自分だけなんじゃないかと思うくらい、みんな何か襟とか袖のデザインが工夫されてる奴着てるし、下は何かフワッとしたお洒落なん着てるし…

なんか彼女ら、4日の講習が終わった時点でなんか出会ってるし。なんかなんか。

カルチャーショック。ヤバイ。自分の社会性が無さすぎてヤバイ。

イスの座面が硬すぎてお尻が痛いことしか気にかけてない自分がヤバイ。

 

…危機感。

 

そしてファッションについて俄かに検索してみたら、フワッとしたシャツにサラッとしたパンツをインして合わせてる写真が大量に出てきてどれも同じに見えて混乱中。

みんな同じに見えるのに、自分が似たような(と自分では思う)物を着ても何か全然アカンのよなあ。

 

ファッション誌を多少は読むべきだろうか。

でもファッション誌って『着まわしコーナー』が鬼門すぎるんだよ。

主人公のリアルが充実してて、

「嗚呼、私はこの雑誌のターゲットではない…!忙しい彼氏と折角のドライブデートなのにケンカしちゃって、でも気持ちを切り替えてプレゼンに成功した翌日の『内勤デー』とかいうイベントのまた翌日に『爽やかな後輩クン』に夜ご飯に誘われてキュンとするけど結局月末には彼氏と仲直りしたりなんて絶対にしない……!」と絶望してファッションが頭に入らない。

 

そうだ月額数百円で雑書読み放題のアプリがあるじゃんか、それで欲しい情報だけパラパラと見て、エッセンスだけ取り入れればいいじゃんか!と名案を思いつき、早速「楽天マガジン」に登録した。これはアフィリエイトではありません。

はじめの30日は無料らしいのでサクッと登録した。

 

Oggi」を見た。ちょっと前までよく買ってたけど、表紙の大部分に「こなれ」の文字が溢れたせいで こなれ恐怖症になって買わなくなった雑誌だ。

今はもう「こなれ」は卒業したようだ。特集はチープシックだった。

 

アプリの目次ではなく、紙面の画像で目次を見て読みたい記事を選び、ページを探した。

 

「おしゃれプロはサイズにしつこい!」って記事を読みたいなー

→ あれ?無い?

あ、じゃあ「色とサイズでTシャツを選ぶ!」は

→ これも無い。

コンバース

→ 無い。

と、読みたい記事がことごとく無かった。

どうやら全ページ掲載されてるわけじゃなく、「定額で読ませてもいい記事」だけを抽出してのっけているんだね?そうなんだね?

ジャニーズの写真はグレー処理されてるだろうなとは思っていたけど、ここまでは予想してなかった。自分の見通しが甘かったのだろうか。

 

そういえばどこにも「全ページ読み放題」とは書いてなかったね。しかしこんなに削られてるとは。

他の雑誌でも、特集記事のトップは出てきてもその次のページと流れがおかしかったりして、あーカットされてんのかなとか思った。

全部読みたかったから買ってよってことですね。

そりゃ数百円で何百冊の雑誌が全部読めたらおかしいわね、よく考えたらね。

 

子供の頃、よく確認せずに買った「アニメ主題歌全集」っていうカセットテープを再生したら全然知らないおねーさんが歌ってた時の残念さに似ている。

よく確認もせず勝手に期待した私が悪かったんだけどさ!

しかも今回は私は1円も払っていないので良心的だと思える。

 

たぶん無料期間の満了を待たずに契約解除すると思います。