LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。更新が多いときは調子が悪いときです。

ボーカルの歌声が芸人の声に聞こえる問題

CDを聴きながら、ふと

「あれ?このボーカルの声…芸人の○○の声に似てない…?」

と感じたことはないだろうか?

 

私は、バンドB(バンプではない)のボーカルの声がフットボールアワーの岩尾さんに似ていると思えてしょうがないのだが、誰に言っても共感を得られないどころかディスってると勘違いされて嫌な顔をされたりする。

 

また、私がまだ10代の頃、バンドTのボーカルのソロ名義の曲「Try Boy, Try Girl」をダビングしたカセットで聴いていたところ、妹から

「お姉ちゃん和田アキ子の歌聴いてんの?」と嘲笑われて以来、彼の声は和田アキ子にしか聞こえない。

(そして妹はそのことをすっかり忘れている。)

(そして私はある決定的なきっかけがあって和田アキ子が好きではない。)

 

Coccoの歌声は大好きなのだが、昔のバイト先の嫌いな先輩の声に似ていて時々妙な胸騒ぎがする。

 

そして今、海外バンドSのボーカルが千鳥のノブに聞こえる症状に見舞われて困っている。

 

こないだ「人の声が聞こえても何を言ってるかわからないことがある。あと時々耳に水が詰まったみたいになる。」と、耳鼻科(初めて行ったところ)で診てもらったら

「聴力検査は正常。水が溜まったようになる原因は沢山あるので分かりません。

何を言ってるかわからないのは脳の問題かもしれないけど聴力は正常なので気にしないで」

と切り捨てられ、

何のために病院に行ったのか分からなくて失望した。

聴力検査の前に「音は聞こえてる」って自己申告したやん?

 

しかし、前から薄々と自分の脳は正常ではない自覚があったけど、やっぱり脳になんかあるんか…サラッと突き刺された。

 

百貨店の「フランス物産展」とか、自分の生活圏から懸け離れた情報が氾濫する売り場に行ったときに、

「見えてるのに、どこに何があるのか『分からない』」という状態に陥ることがある。

聴覚に関してもこれと似たような現象なのかなーと自分で考察したりしてるけど、これが脳の機能不全で健常よりも劣ることなのか、それとも一般的なことなのか、とか分からなくて不安。

 

この「ボーカルが芸人の声に聞こえる」現象も脳の誤作動なんだろうか…

楽しいっちゃ楽しいから良いのか…?

岩尾&ノブは別に嫌いではないし。むしろ好きだし。

 

とりあえずあの診療所には二度と行かんクソ。患者の人数捌くしか考えてないんか。