LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。更新が多いときは調子が悪いときです。

ユニゾンのライブで開演前BGMをShazamしてみた

UNISON SQUARE GARDEN TOUR2018 「MODE MOOD MODE」

2018.5.2 @フェスティバルホール 

※注)セトリはネタバレしてませんが、MCのことはちょっと書いてます

 

フェスティバルホールに来たのは2回目で、前回は某有名高校の吹奏楽部の定期演奏会だった。

f:id:nagatsukinijiko:20180504110844j:image

その時も思ったし、MCでボーカルの斉藤さんも言ってたけど、フェスティバルホールはとても良い会場だ。

最寄り駅は地下鉄なら肥後橋とか公式サイトではなってるけど、JR大阪や阪急梅田から地下道で歩いていける。当日は雨だったけどほとんど傘を差さずに行けた。

堂島の地下街には飲食店がいっぱいあるので開演前にサッと夕食を取ることができるし、

(インディアンカレー美味しそうだなーと思いつつ「ちょっと重いかな?」と別の店にで夕食をとったら、MCで「メンバーでインディアンカレーに行った」的なことを言っててニアミスった。)

もっと時間が余ってしまえばジュンク堂書店堂島店で無限に時間を潰せる。

ライブハウスとかアリーナって人里離れたところにあることが多いから、この至便さは格別だった。

メンバーは多分、音響とかのことで褒めてたんだと思うけどね。私音響とかわからないからね。

 

あと、座席がアリーナ会場とかスタジアムのスタンド席よりゆとりがある!手を挙げても隣の人と手が当たらない!ライブ後に妙な肩こりに悩まされずに済む!

でも脇臭はバッチリ漂ってくるのでみんな対策ヨロシクです。

f:id:nagatsukinijiko:20180504110835j:image

チケットをもぎる入口にあるポスター前で記念写真を撮る人はたくさんいたけど、建物前のこのスポットを撮影した人は私くらいだろう(自慢)

 全席指定だから開演直前に行けばいいのだけど、今回は「開演前のBGMをShazamしてみよう」という目論見があったため、開演30分前に着席した。

 

Shazamとは

今さら説明するのもアレだけど、周囲に流れてる音楽を聴かせて、曲名を教えてくれるスマホアプリです。

私は最近知った。遅い。バンプのPATHFINDERツアー中に知っていれば!と後悔中。

ライブ前のBGM(だいたいは洋楽)が分かれば、そのミュージシャンのルーツとか最近のお気に入りとかが分かって面白いと思いませんか?

あのツアーも良さげな洋楽がいっぱいかかっていたから、それが分かれば楽しかったに違いない。

 

Shazamしてみた結果。

ニゾンはあんまり洋楽をルーツにしていないようなので、もしやJ-POPが流れてたりして?それでも面白いかも…などと思いつつ入場。洋楽でした。

座席に着き、「密録してると勘違いされないよね?」とドキドキしつつShazamを作動。電源と通信量がもったいないので、曲が変わるごとにいちいち検索ボタンを押す。

結果は以下のとおり。

途中トイレに行ったり、あと開演直前はホール内に電波遮断装置(←クラシックホール特有)が作動したためか、結果が送信できなかったこともあり、途切れ途切れではあるが、期待以上にちゃんと聞き取れていた。

 

※ちなみに私は洋楽はさっぱり分かりません。スパイスガールズカーペンターズくらいしか分かりません。

 

Shazamに出てくる画像で、Fountains Of Wayneファウンテインズ・オブ・ウェイン)に関しては、どうやら1枚のアルバムを流しているらしいことが分かったので、

終演後に早速駅前のツタヤに寄って探してみた。

Fountains Of Wayne、1枚も無し。

ついでにFM802の春のキャンペーンソング「栞」を借りた。

 

f:id:nagatsukinijiko:20180504114433j:image

クリープハイプの曲(802DJのオススメ曲)3曲も同時収録のためアルバム扱いだった。

 

 

Wikipediaで「Fountains Of Wayne」を検索したところ、このような説明が。

その音楽性がウィーザーと比較されるなど、欧米でスマッシュ・ヒットを記録。

 てことは、Fountains Of WayneWeezerを続けて流したのはもしや意図的?

分かってる人はニヤニヤして聴くような小ネタだったのかも?洋楽全然わからんから100%推測だけど。

でもこういう感じで楽しめそうなので、今後もライブ前にはShazamしていこうと思う。

 

 ライブの感想

 

個人的には、ピロウズさわおさんがよくやる、ギターを散弾銃っぽく持つアレをベースでやっていたのにテンションが上がった。

 

 

私にとってのホールの欠点は、2階から下を見下ろすと1階のお客さん一人一人がはっきりと見えること。あとボックス席のお客さんもめっちゃ見える。人込み感がないから、気を抜くと我に返ってしまう。 

でも今回は、踊る妙齢の女性もいれば、リュックに沢山のラババンをぶら下げる系ディッキ族もいたし、お父さんと小学生くらいの親子もいたし、カップルも多かったし、幅広い客層だったのでホントにノリ方がみんな違って、メンバーが推奨する「自由に」楽しんでいた感じだったんで、私も好きに楽しめばええんや!と開き直って楽しむことができた。

総論:最後まで楽しかった。 

またチケットがとれたら行きたい。城ホールは日程の関係で行けない…。