LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

Oneman Tour をオネーマンツアーと読んでいた

色んなバンドのツアー名に「Oneman Tour」などと書かれているので、バンドの世界には「オネーマンツアー」とか「オネーマンライブ」とかいう用語があるんだなあと漠然と思っていた。

割と最近、「オネーマンライブってどんなことやるライブのことを言うんだろう。『東名阪』みたいな使い方なんかな?それともインディーズからメジャーに上がる時のライブとかの意味かな?」と思い立ち、「oneman ライブ」って検索したら

ワンマンライブ

って普通に出てきて、アアッ!(恥)ってなった。

自分は相当のバカだと思った。

 

イヤでも、ツーマンとか対バンツアーとかは日本語で書くくせに何でワンマンツアーになった途端カッコつけてアルファベットになんのよ。まあいいけどさ。

せめて「One Man Tour」の表記だったら間違わなかったと思う…などと悪足掻きを言っても誰も聞いてない。