LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。更新が多いときは調子が悪いときです。勢いで書いて公開して消すことがあります。

システム手帳のリフィル自作が楽しすぎる

スタバで手帳タイム系のインスタグラマーが愛好していることでお馴染みのシステム手帳「ロロマクラシック」を販売している手帳メーカーこと「レイメイ藤井」がオンラインで販売している、「システム手帳職人」というリフィル自作ソフトがある。

デザイン系ソフトを使ったことがないのでこれが普通なのかは分からないが、線や文字を座標入力で合わせなければ綺麗にできないので、クセがあるけど、慣れれば0.1ミリ単位で思ったところに思ったとおりにパーツが配置できるのでとても楽しい。

私はこのソフトで《誰も欲しがらないから誰も売り出さない》系のリフィルを自作するのにハマっている。

「その使用頻度ならモノサシで線引いて手書きした方が早くね?」的な用途のリフィルだ。

 

まず、ポンツカ録音リスト

f:id:nagatsukinijiko:20180303235200j:image

録音つっても法外なことはしてませんよ。

スマホにICレコーダーを接続して録音しながら聴いているので、いつ放送のポンツカをいつ録音したか、PCに保存するときに付けたタイトルなどをリスト化しているんです。年に2〜3回のタイミングでPCに移すから、前回どこまでやったか忘れてしまうので備忘録として。

ほとんど聞き返さないけど、なんかコレクター根性で音源を集めてしまうんよね…。

こんなリフィル私以外の誰が欲しがるというのだ。

 

あと、ポンツカ以外のラジオ録音リスト

f:id:nagatsukinijiko:20180303235328j:image

radikoがタイムフリーサービスを始めてくれてマジ助かってる。キモい?分かってます。

ポンツカ同様、年に数回PCへ移すとき用の備忘録。

 

次、

映画館で観た映画リスト

 f:id:nagatsukinijiko:20180303233312j:image

ムビチケ発売日を書き込めるのと、ムビチケ購入済みのチェック欄があるのがポイント。(の割に全然活用してない写真。)

市販の映画リストは《映画好きのためのフォーマット》だから、わたしには荷が重い。主演の俳優とか監督とか、別に興味ないのに調べてまで記録しないから続かないんだよなー。

 

そしてこれが、今日完成した「ライブレポート用紙」だ!

f:id:nagatsukinijiko:20180303233334j:image

まずタイトルページのオモテ面には日付、バンド名、ツアー名、会場名、開場・開演・終演時間、セットリストといったライブの概要を書き込める。

f:id:nagatsukinijiko:20180303233607j:image

*テスト印刷にテキトーに書き込んだものなので、記入内容(特に時間)は不正確です。

裏面にはチケットの半券を貼る。

f:id:nagatsukinijiko:20180303233612j:image 

そして、2枚目以降のフリーページには感想やMCの他に、物販の混み具合や帰りの駅の入場規制の辛さとかを無限に記録できる。

 f:id:nagatsukinijiko:20180303233622j:image

これぞ完璧。

 

しかし、チケット取得までの記録とか、交通・宿泊レビューとかは一部では有名な「バンギャル手帳」を使ってます。

f:id:nagatsukinijiko:20180303234142j:image

*上の写真は自作リフィルではありません。

 

そもそも、私がシステム手帳に開眼したのはバンギャル手帳のおかげですので。敬意を持っております。

バンギャル独自の文化(最前割とか、チケットを内輪で譲ったり譲られたりとか)の欄は持て余しているけども、

自分のライフスタイルにフィットした手帳は至上の喜びだってことを教えてくれたのがバンギャル手帳。

 

そんなこんなでシステム手帳は楽しい。以上。