LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。情報商材いりません。

Excelでタータンチェックを描いてみた

別に暇を持て余してたわけでもないのに

Excelタータンチェック書けるんじゃね?」

と土曜日に思いついてしまったがために、今日(日曜日)の半日をかけてExcelでチマチマとタータンチェックを作っていた。

 

お手本はこの「神戸タータン」のマスキングテープ。

f:id:nagatsukinijiko:20180225231607j:image

この神戸タータンは、神戸市が正式に登録したタータンだそう。

ポートタワーにこの柄のソファーがあって良いなーって思ってたところ、元町の小さな文具店で見つけて衝動買いしたマステ。

 

これを参考にできたのがこれ。

f:id:nagatsukinijiko:20180225231922j:image

うん、全然違う。でもあんまり上手かったら権利とかヤバくなるからちょうどいいんじゃないかね。

お手本ではあんまり目立ってなかったピンクが悪目立ちしてますね。

本物にもうっすらピンクのラインが あるんだけど、Excelでは右に写ってるこの細さが限界だった。セルの塗りつぶしで作ったもので。オートシェイプでやったらまた違うかもしれんけど。

あと、セルに塗った色はソフトが混ぜてはくれないので、「青とピンクが交差したらこんな感じ?」「グレーとグレーが交差したらこんな濃さかな?」と予想しながらテキトーに混色を決めていくのが、右脳が不活性な私にはたいへんしんどかった。普段イラストとか描かないもんでね。

あと、左側のやつは一部ミスってますね。ピンクが途切れてる。

結果、あんまりリアリティーのないチェック柄になったけど、せっかく頑張ったのでここに晒しておく。

 

明日からまた仕事でExcel使うのに、わざわざ休日を費やしてExcelカチカチやって瞼が痙攣するくらい疲れ目になって。

なんて愚かな休日を過ごしたんだろう…。