LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ

天神祭に市や府の補助金が出てないとか正気の沙汰じゃない

ブラック企業その1に勤めてた頃、

死相出しながら毎日深夜まで働いてる社員を尻目に、クソ女社長が社長室に着付師を呼んでまで浴衣を着て天神祭の船に乗りに行った。

そんな辛酸を舐めて以来、天神祭を逆恨みしている私ですが

どうやらその天神祭がピンチのようで

大阪市からも大阪府からも補助金が無く、天神橋筋商店街からの寄付金も不景気を背景に減ってきている。

と、TVでやっていた。

クラウドファンディングを募るも目標額に届かず、このままの状態が続けば花火の数を減らさざるを得ないらしい。

 

まず、日本三大祭りと言われてるこの祭りが、大阪天満宮という一つの神社が取り仕切ってることに驚いた。神事だからそりゃそうなんだけど、なんか長い歴史の中で大きな組織が確立されてるもんと勝手に思い込んでたよ。行政ともちゃんとタッグ組んでやってると思うでしょうよ普通。

だって毎年吉本芸人がTV中継してるし、ほかにも色んな企業がその恩恵に預かってるのに。

神職の人たちが看板立てたりしてましたよ!?信じられなかった。近所の小ちゃい神社のお祭りと一緒やん。

何、祇園祭とかもまさかそうだとか言わんよね?八坂神社が全部頑張って取り仕切ってるとかじゃないでしょ?

(TVによると祇園祭は市と府から何千万と補助金が出てる上にクラウドファンディングも目標額の倍くらい集まってるらしい。いかに祭を大事にする地域かってことですよ…)

 

正直、上記の理由で天神祭はあんまり参加したことがないしこれからも行くことは少ないと思うけど、知り合いで楽しみにしてる人いっぱいいるし、無くなって欲しいとかショボくなって欲しいとかは一切思ってないので、割と義憤に駆られてクラウドファンディングで一口だけだけど寄付することにした。

 

ところで千円の寄付でお礼状、二千円の寄付でお礼状プラス名前公表なんだけど、みんな名前公表されたいのか…?わたしはされたくない。

あと、お礼状も嬉しいけど千円で神職の方にそんなお手間かけさせるのも心苦しいし、せっかく天神様は学問の神様なんだから学業関係の縁起物的なものが貰えるんだったら寄付しやすいんじゃないかなーとか思った。

特別にご祈祷した小さめのお札とか欲しいです。神社で千円以上で売ってる(正確には「売ってる」と言ってはだめなんだろうけど)お札よりかなり小さくていいんで、なんかその時の特別なやつで。

あとは、例えば他のお寺でのことだけど再建工事に使った建材の切れっ端で作った根付が寄付用に売っててそれが嬉しかったのでそういうのもいいと思います!

寄付の決済の時にコメントが送れるからそこでそう書けばよかったんだけど、思い付いたのが送ったあとだったんで一応ここに書いとく。

 

////////////  追 記  ////////////

とりあえず目標額は集まったらしいよかった。

f:id:nagatsukinijiko:20170716194318j:image