LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ

銀テープをメルカリで入手したらひどく虚しかったのでもう二度としない

とあるニュースで「キャノン砲」が話題になっている。

「銀テープ」、「カラーテープ」もしくは「銀テ」と呼んだほうが馴染みのあるアレだ。

 

あの銀テープについて、懺悔したいことがある。

 

メルカリで転売屋から銀テープを買ってしまったことだ。

 

 

BUMP OF CHICKEN  “BFLYツアー @京セラドーム”に、4月9日~10日の2日間、参加した。

1日目はスタンド席。ステージほぼ正面・1階席のほぼ最後列。(ステージめちゃくちゃ遠い)

2日目はアリーナ席。メインステージにもサブステージにも近くない、端でもないけど真ん中でもない席。(肉眼で存在が確認できて嬉しかったレベル)

 

テープが発射されるタイプのBUMPライブに行くのは初めてだった。

 

ちょっとは期待してたけど、銀テープは取れなかった。かすりもしなかった。(紙吹雪も同様)

 

アリーナでライブを観てるとき、隣の人(他人)は、テープが舞い上がった瞬間からそっちに目が釘付けで、通路に落ちたテープ1本をスタッフさんに拾ってもらうのに夢中で、演奏なんか耳に入ってない風だった。

そんな状態になっちゃうのもヤだなーとか思いつつライブは終了。

 

そして、アリーナ席で規制退場の順番を待っているときの、前方ブロックから出口に向かっている客に見せつけられる格差よ。

( ゚Д゚) あのひと両手にテープのカタマリを抱えてる!

( ;∀;) あの青年、首に大量のテープをワッサワッサぶら下げてる!

 

テープには拘らないよう努めてたのに、イザそんな格差を眺めさせられると、思いのほか苦痛だった。なまじ同じアリーナ空間にいたからこそ、倍悔しかった。

 

そして、twitterには「銀テ取れたしメンバー近かったし最高(^^)」とか、「会場でお会いしたフォロワーさんに銀テ分けていただきました~!〇〇さん、ありがとう!」とか、負け犬にとってマウンティング極まりないツイートハッシュタグ付きでどんどん出てくるじゃないか。

 

( ;∀;)  どうせ私にはフォロワーさんなんていないよ!

( ;Д ;)  ネットでさえコミュ障だからtwitterはROM専用アカウントだよ!

( `Д´)ノ ええいもう金にモノ言わせたる!!

 

…と、怒涛の嫉妬で訳が分からなくなり

メルカリに出品されていた、送料込・1本500円ほどの銀テープを購入してしまったのだ。

f:id:nagatsukinijiko:20160927230312j:plain

しかも4月9日と4月10日の2本。あー恥

 

届いたとき、なんの感動もなかった。虚しいだけだった。

ニコルも心なしか悲しそうだね、ごめんなさい。

この「自分のために生まれてきた物ではない物を手にした」感よ。

 

銀テープは自分で取ってこそ価値のあるものなのだと実感。取れた瞬間の「ラッキー!」という喜びも込みで所有すべきものなんだなきっと。

(取ったことないけど…。)

 

 

ライブBlu-rayの初回盤にオマケで付いてきた特別仕様のやつのほうが100倍嬉しい。

f:id:nagatsukinijiko:20160927230313j:plain(ニコルも嬉しそう)

 

アリーナ席から退場する道すがら、かろうじて見つけて拾った「99%ゴミ」なテープのカスのほうが120倍嬉しい。

f:id:nagatsukinijiko:20160927230314j:plain(宝物)

 

だから誓った。

もう2度と転売屋から銀テープなんて買わない

 

つーか、転売屋からはもう何も買わない。落とせる金は公式ルートに落とさないとね。

ファン向けグッズは、手に入れた瞬間の思いも含めて「グッズ」なのだ。