読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ

聴きたい音楽で分かる私の心理状態

こんな夜中にピロウズの25周年記念ライブBlu-ray観てます。 最近、自分が聴きたいと思うアーティストで自分の心理状態が分かるようになってきました。 BUMP OF CHICKEN → 悲しい the pillows → 不安だ UNISON SQUARE GARDEN → 苛立ってる スガシカオ → 寂し…

絶対に福袋は買わない ←まだ12月30日だからセーフ!

阪神百貨店の年末恒例「古書市」へ出かけたものの、欲しいと思うものが無くて 仕方なく第3ビルの古書店に行ったら、案の定、年末の店休。 虚しく駅に戻る途中にド〇ールの店先にあった福袋的な仕立ての詰め合わせを発見し、購入。 (福袋とは認めたくないの…

自分たちがファンの生きる希望になっているという覚悟と自覚があるミュージシャンはきっとみんな素晴らしい

クリスマスなのでタイトだけポエム調。 昨日(12月24日)の朝、三連休の中日でしかもクリスマスイブだってのに土曜日だから一日中資格スクールの予定で、ああああ面倒くさい良きたくないな~~~と(時間ないのに)スマホをいじりながらうだうだしてたら Mer…

バンプ結成20年を振り返るCUT特集(の予告)がやっと来た!

今月号のCUTを読みつつ、ほぼ1年前に渋谷社長が「近々やろうと思うんで」って言ってた、バンプの20周年インタビューはもうやらないのかーなんてほぼ諦めながら次号予告を見たら 嬉しいお知らせが。 よっしゃ来た!しかも二本立て。 それにしても、羽海野先生…

ベルばらカフェ (ベルばらが好きなのか ベルばらを好きと言ってる自分が好きなのか分からなくなった)

阪急百貨店うめだ本店4階 CHEER'S CAFE & DINING で開催中の「ベルばらカフェ」。 特設会場ではなく、普通に百貨店の中に入っている喫茶店で実施されるフェアなので、普通に百貨店に入ってる喫茶店の高クオリティ アンド高価格。 私が注文したのは 「これだ…

「世界の始まりをワイルドサイドで確かめにいこう」(2016.12.4) 覚書き

the pillows presents 「世界の始まりをワイルドサイドで確かめにいこう」@なんばHatch 演奏順1:ドラマチックアラスカ ボーカルの人が厚着だった。バンド名になぞらえているのだろうか。 予てから、バンドの略称が 彼↓↓ と紛らわしいなあと思っていたとこ…

やっぱりスガシカオのライブは良かった

スガシカオ LIVE TOUR 2016「THE LAST」~ENCORE~ 大阪は2回公演があった。9月11日(日)@なんばHatch と、10月30日(日)@堂島リバーフォーラム。 10月30日はツアーファイナル。 9月11日に嫌な思いをしたので、もう10月30日を最後にしばらくスガシカオの…

「BUMP OF CHICKEN 20周年記念インタビュー」が遂に来る?

以前の記事で「心待ちにしてます」アピールをしていた、 「cut」2016年3月号で予告していた、「渋谷社長(ロッキングオンの社長)によるBUMP OF CHICKEN 20周年記念インタビュー」なのかこれは? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ro69.jp 「cut」の今月号巻末の次号予告が別のバン…

何年かぶりに雑誌「ダ・ヴェインチ」を買った(「3月のライオン」特集)

アニメ「3月のライオン」が期待以上に良かった。 OP曲「アンサー」をラジオで初めて聴いたとき、アニメ偏差値の低い私の頭には、「いかにもアニメのオープニングっぽい映像」が浮かんだ。“キラキラ光る水面に被せてタイトルが出て、主人公が橋を渡って3姉妹…

「BUMP OF CHICKEN 20周年記念インタビュー」はいつ?

直井「20周年記念インタビュー、いつか渋谷さんにやってもらったほうがいいよ」 渋谷「それ近々やろうと思ってるんで。」 藤原「ありがとうございます!」 …という会話で締めくくったインタビュー(「4人で語る初ライブ」)が掲載されたのが「cut」2016年3月…

阪急百貨店の「英国フェア」にトレンチコートを着ていく気恥ずかしさ

スコーン好きの自分が毎年楽しみにしている、阪急百貨店 梅田本店の「英国フェア」。 物価が高いので、イートインのクリームティーセット(スコーンと紅茶のセット)と紅茶葉っぱ1箱くらいしか買わないことにしている。毎回着席するまで1時間以上並ぶので体…

家計簿をつける!と何度目かの決意

毎月節約しているつもりなのに、なぜ給料日前にはお金が足りなくなっているのか? 給料から先取り積み立てしている定期を、毎月なぜ解約するハメになっているのか? 不思議で仕方がないので、家計簿をつけることにした。 ←書店で買った高橋手帳の「プチ家計…

銀テープをメルカリで入手したらひどく虚しかったのでもう二度としない

とあるニュースで「キャノン砲」が話題になっている。 「銀テープ」、「カラーテープ」もしくは「銀テ」と呼んだほうが馴染みのあるアレだ。 あの銀テープについて、懺悔したいことがある。 メルカリで転売屋から銀テープを買ってしまったことだ。 BUMP OF C…

映画「THE BEATLES -EIGHT DAYS A WEEK-」を(ファンでもないのに公開初日の初回に)観た

ビートルズのCDは持ってない。 父がカーステレオで掛けていたイエローサブマリンが入ってるアルバムを借りパクしたことは有る。 そんな私が、誰に誘われたわけでもないのに、前売り券を購入してまで、公開日初日の初回にビートルズの映画を観た。 1人で。 前…

the pillows 25周年トリビュート盤『ROCK AND SYMPATHY』を今さら聴いた

VA / ROCK & SYMPATHY tribute to the pillows ダイジェスト映像 公式のダイジェスト試聴で「なんかアッパーやなあ…おばちゃんにはちょっと付いていけんかも」と敬遠していた the pillows のトリビュートアルバム第2弾「ROCK AND SYMPATHY」を、やっとちゃん…