LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーランな意見を述べがち。更新が多いときは調子が悪いときです。

スガフェスWEST ならびにYATAIフェスよ、ありがとう

2017年9月18日 スガフェス!WEST @大阪城ホール ロスとかそういうのじゃなくって、体が動かない。疲労で。 そんなになるまで体力を使い切った「スガフェスWEST」の感想を書きます。 JO-TERRACEとのコラボメニュー、堪能できず。YATAIフェスに救われる。 10:…

引き寄せてしまった模様

人生がバランスをとろうとして、明日あたり台風に煽られた看板が脳天に突き刺さるかもしれない。甘んじて受け入れようと思う。 PATHFINDERツアー Zepp Osaka Beyside の11/28に当選した。 ふつうZeppのチケットって2階指定席のほうが人気で、アーティストに…

引き寄せの法則とかいう本を読んだらチケット当たりますか?

読まないけど。 ピロウズの三期再現ツアーチケット外れた。 油断してた。外れると思ってなかった…。ピロウズさん舐めててごめんなさい。でもBIG CAT はこのツアーの希少性に対して小さくないですかと問いたい! キャパの小ささといえば、バンプのPATHFINDER …

あのころコンサルが言ってた「モノよりコトを売る」が10年弱かけて予想を超越した

いくつかのブラック企業を渡り歩いてきた私は、経営者が縋る思いで招聘し、冷めきった社員たちには「またクソ社長の思い付きで仕事が増えた」としか受け取られず、理論だけが空回りするコンサルタントさんのワークショップ的なものに参加したことが何度かあ…

SNS時代の小学生が書く作文はちゃんと訛っているのだろうか

ちょっと前にツイッターのトレンドで、「『遠慮のかたまり』は関西でしか使わない」とかいうのがあって、(他にも関西でしか使わない言葉載ってたけど忘れた) それに嬉しそうにコメントする関西人たちのツイートがもうわざとらしいくらいに関西弁で溢れててい…

カレンダーを見るたびに感じる疑問

英語圏の人たちって、暦の月を本当にJanuary、February、…って呼んでるんだろうか。いや、呼んでるんだろうけど。 でもちょっと信じてない。 だって、これって日本語に置き換えたら睦月、如月、…みたいな数字じゃない呼び方じゃないですか?不便じゃないです…

恋愛至上主義強要ハラスメント

ゲイの人に「女の人も好きになれるように努力しろ」って言っちゃうのはゼッタイダメだということはもう世界の常識だ。 その考え方でいけば、生まれてこのかた男のことも女のことも好きになったことのない人=恋愛したくない人に対して「それはあなたが傷つく…

振り返ってみたら、自サバ系に絡まれてばかりの人生だったのかも

好きなミュージシャンのラインナップから楽勝でプロファイリングできるとおり、私は教室の隅っこに佇むスクールカーストの底辺、陰キャラです。ここには書いてないけど、一回活動休止する前のCoccoも大好きですからね。 どんだけ陰キャかというと、研修で名…

腕時計を買い換えたいのにこの業界の奥深さと浅さとがそれを妨げる

今の腕時計はアウトレットで買った8,000円のやつで、かれこれ10年近く使っていると思う。何度時報と合わせてもすぐズレるのによく10年も使ったと思う。 もっと良い奴が欲しくて貯めてた500円玉貯金箱が9万円くらいになって、これならそこそこのが買えるぞー…

ピロウズの3期しばりライブ行くしかない

(CDはコクヨのメディアパスという薄いケースに入れ替えてるので写真がバッタもん臭くなってますが正規品です) 「Please Mr.Lostman」と「LITTLE BUSTER」の収録曲だけでセットリストを組むツアーが10月から始まるんだって?そんなもん行くしかないでしょ!と…

天神祭に市や府の補助金が出てないとか正気の沙汰じゃない

ブラック企業その1に勤めてた頃、 死相出しながら毎日深夜まで働いてる社員を尻目に、クソ女社長が社長室に着付師を呼んでまで浴衣を着て天神祭の船に乗りに行った。 そんな辛酸を舐めて以来、天神祭を逆恨みしている私ですが どうやらその天神祭がピンチの…

ライブ計画立てるの久しぶりで楽しいこととか、カップヌードルとか雑記

リボンを聴くたび、「意地や恥ずかしさに負けないで心で正面から向き合えるよ」という歌詞自体が、意地や恥ずかしさに負けないで心で正面から向き合ってるよなあ としんみりしている今日この頃。 カップヌードルのCMタイアップにバンプが!?という話題を聞…

ツアータイトルが発表されなさ過ぎて自分だけ公式サイトが更新されないウィルスか何かかと疑うレベル

ツアー発表から1ヶ月以上経ってるし、ポンツカや雑誌インタビューでもとっくにツアータイトルが決まっていることが示唆されているのに、なんでか全然発表されないバンプのツアータイトル。 自分のスマホがバンプ公式サイトだけ更新しない病気なのかと思って…

チケット高額転売への恨み辛み

チケット高額転売→ファン金欠→グッズが売れなくてライブの収支が悪くなる→チケット定価が上がる チケット高額転売→ID確認や独自システムの導入など対策を打つための運営費用が嵩む→チケット定価が上がる チケット高額転売→なるべく多くの人にチケットが渡る…

大阪城ホールにも行けることになった。スタンドの傾斜がきついところじゃないことを願う(高所恐怖症)

バンプ幕張は諦めて、9月18日のスガフェスwestに行くことにした(チケットはまだ無い)。 出演者は今の所スガシカオとkokuaしか発表されてないけど、大阪でやるからあの人気アイドルのナントカ姉って呼ばれてる歌上手い人が出そうやなーって思った。ほらあのス…

ライブレポを検索してもライブレポが出てこないこんな世の中じゃ

はじめてのライブ会場に行く前は見え方とか交通事情とか周辺施設とかが気になるので、そんな時はジャンル関係なくファンの方がやってるブログのライブレポを検索して予習するようにしている。 バンプの日産スタジアムの時も、初めての野外ライブで装備がわか…

ツアー前半戦最速先行全落回避!

今日の帰宅時の脳内テーマソングは「セントエルモの火」でした。ちょっとしんどいけど楽しいよ。 大阪城ホール2日目、スタンド指定席 → 落選 石川県産業展示館、アリーナブロック指定 → ☆当選 ・幕張メッセ2次先行に落選した後、追加で申し込んだ2会場 静岡…

久し振りに漫画を読んだけど、やっぱり漫画っていいね

レンタルなんだから偉そうには言えないけど。 嫌なことが忘れられるし救いもあるしやっぱり漫画は良い。 ここに仕事の愚痴を書いていったん投稿したけど消した。 こんな辺境でぼやいても通りすがりの不運なネットサーファーを嫌な気分にさせるだけだし万が一…

やはり幕張2次先行落選

よく考えたらever lasting lieのSir destiny は主人公たちが「見てるんだろ!?」って思い込んでただけで、その存在すら不確かだし。 「3人のおじさん」の太陽は、おじさんたちの足掻く様を見ていただけでおじさんたちを助けたとは一言も書いてないし、ハー…

くだらないこと

理不尽なことでお客さんに怒られ、上司を巻き込んで謝り倒した。お客さんもこちら側も悪くなくて、事象が理不尽だっただけでどうにかしたくてもどうにもできなかった。謝るしかなかったし、お客さんも怒るしかなかった。 そんな嫌なことがあっんだからバラン…

胃腸が痛くて眠れない

胃なのか腸なのか分からないけどジワジワ痛い。 ただでさえ数日前から体調不良なのに、バンプのツアーのうち地方会場の一部で最速先行が始まって、行けそうな会場と行けなさそうな会場のどれを申し込むか、北海道までの旅費とかマジで調べちゃったりしてオイ…

the pillows ライブ生中継で新曲披露を見逃す

新しいストッキングがその日の朝に伝染したり、幕張の最速先行に落選したり、今週は良いことがなかった。 そして極め付けに、きのう母の日のお菓子を百貨店で買った帰りに満員電車で前にいる女性の香水がキツ過ぎて吐きそうになった。 電車を降りて家に向か…

幕張最速先行落選

何なんだろうこの申し込みするときの「今回は当たる気がする」感と 落選したときの無力感は。 しかも落選したときの方がBUMPの曲がより響く心境になれるというこの二律背反は。 1週間前までは交通費の高さに日和って「最速先行で外れたら幕張メッセは諦めよ…

油かも

私は、自分以外にとっては紙くずであろうチケットの半券やCD特典のステッカーをファイリングするのが趣味です。 コレクションそのものよりも、ファイリングするという行為や、いろんなファイルを所持することに悦びを見出してるヤバイ奴です。 ムビチケをフ…

映画「3月のライオン」後編も観た

「美女と野獣」とセルフ2本立てで観た。 眼精疲労で頭痛になった。 なんか…映画の桐山君はあんまりあの三姉妹と打ち解けてない感じに見えるね? お互い心を開いてないぽく見える。 特にあそこのアレが原作と真逆じゃないですか? 前後編に分けてもまだ尺が足…

ディズニー実写版「美女と野獣」の短い感想

いい映画でした。 でも取り急ぎこれだけ言っておきたい。 この映画が伝えたいことと、タイトルが「美女と野獣」であるということとが矛盾してると思う。 有名なダンスのシーンでも、ポット夫人の歌にうっとりしつつサビの最後に「Beauty and the best〜 」っ…

もし好きなバンドのインスタンスができたとして、それを楽しめるだろうか

ここ数週間であっという間に盛り上がってきたマストドン。 私も日夜、所属できそうなインスタンスを探してはひとつも登録しない日々を送ってます。 自分のパーソナリティに合致するインスタンスが都道府県のしか無いです。 そこだってどーせ県庁所在地の奴ら…

聴きたい音楽で分かる私の心理状態

こんな夜中にピロウズの25周年記念ライブBlu-ray観てます。 最近、自分が聴きたいと思うアーティストで自分の心理状態が分かるようになってきました。 BUMP OF CHICKEN → 悲しい the pillows → 不安だ UNISON SQUARE GARDEN → 苛立ってる スガシカオ → 寂し…

絶対に福袋は買わない ←まだ12月30日だからセーフ!

阪神百貨店の年末恒例「古書市」へ出かけたものの、欲しいと思うものが無くて 仕方なく第3ビルの古書店に行ったら、案の定、年末の店休。 虚しく駅に戻る途中にド〇ールの店先にあった福袋的な仕立ての詰め合わせを発見し、購入。 (福袋とは認めたくないの…

自分たちがファンの生きる希望になっているという覚悟と自覚があるミュージシャンはきっとみんな素晴らしい

クリスマスなのでタイトだけポエム調。 昨日(12月24日)の朝、三連休の中日でしかもクリスマスイブだってのに土曜日だから一日中資格スクールの予定で、ああああ面倒くさい良きたくないな~~~と(時間ないのに)スマホをいじりながらうだうだしてたら Mer…

バンプ結成20年を振り返るCUT特集(の予告)がやっと来た!

今月号のCUTを読みつつ、ほぼ1年前に渋谷社長が「近々やろうと思うんで」って言ってた、バンプの20周年インタビューはもうやらないのかーなんてほぼ諦めながら次号予告を見たら 嬉しいお知らせが。 よっしゃ来た!しかも二本立て。 それにしても、羽海野先生…

ベルばらカフェ (ベルばらが好きなのか ベルばらを好きと言ってる自分が好きなのか分からなくなった)

阪急百貨店うめだ本店4階 CHEER'S CAFE & DINING で開催中の「ベルばらカフェ」。 特設会場ではなく、普通に百貨店の中に入っている喫茶店で実施されるフェアなので、普通に百貨店に入ってる喫茶店の高クオリティ アンド高価格。 私が注文したのは 「これだ…

「世界の始まりをワイルドサイドで確かめにいこう」(2016.12.4) 覚書き

the pillows presents 「世界の始まりをワイルドサイドで確かめにいこう」@なんばHatch 演奏順1:ドラマチックアラスカ ボーカルの人が厚着だった。バンド名になぞらえているのだろうか。 予てから、バンドの略称が 彼↓↓ と紛らわしいなあと思っていたとこ…

やっぱりスガシカオのライブは良かった

スガシカオ LIVE TOUR 2016「THE LAST」~ENCORE~ 大阪は2回公演があった。9月11日(日)@なんばHatch と、10月30日(日)@堂島リバーフォーラム。 10月30日はツアーファイナル。 9月11日に嫌な思いをしたので、もう10月30日を最後にしばらくスガシカオの…

「BUMP OF CHICKEN 20周年記念インタビュー」が遂に来る?

以前の記事で「心待ちにしてます」アピールをしていた、 「cut」2016年3月号で予告していた、「渋谷社長(ロッキングオンの社長)によるBUMP OF CHICKEN 20周年記念インタビュー」なのかこれは? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ro69.jp 「cut」の今月号巻末の次号予告が別のバン…

何年かぶりに雑誌「ダ・ヴェインチ」を買った(「3月のライオン」特集)

アニメ「3月のライオン」が期待以上に良かった。 OP曲「アンサー」をラジオで初めて聴いたとき、アニメ偏差値の低い私の頭には、「いかにもアニメのオープニングっぽい映像」が浮かんだ。“キラキラ光る水面に被せてタイトルが出て、主人公が橋を渡って3姉妹…

「BUMP OF CHICKEN 20周年記念インタビュー」はいつ?

直井「20周年記念インタビュー、いつか渋谷さんにやってもらったほうがいいよ」 渋谷「それ近々やろうと思ってるんで。」 藤原「ありがとうございます!」 …という会話で締めくくったインタビュー(「4人で語る初ライブ」)が掲載されたのが「cut」2016年3月…

阪急百貨店の「英国フェア」にトレンチコートを着ていく気恥ずかしさ

スコーン好きの自分が毎年楽しみにしている、阪急百貨店 梅田本店の「英国フェア」。 物価が高いので、イートインのクリームティーセット(スコーンと紅茶のセット)と紅茶葉っぱ1箱くらいしか買わないことにしている。毎回着席するまで1時間以上並ぶので体…

家計簿をつける!と何度目かの決意

毎月節約しているつもりなのに、なぜ給料日前にはお金が足りなくなっているのか? 給料から先取り積み立てしている定期を、毎月なぜ解約するハメになっているのか? 不思議で仕方がないので、家計簿をつけることにした。 ←書店で買った高橋手帳の「プチ家計…

銀テープをメルカリで入手したらひどく虚しかったのでもう二度としない

とあるニュースで「キャノン砲」が話題になっている。 「銀テープ」、「カラーテープ」もしくは「銀テ」と呼んだほうが馴染みのあるアレだ。 あの銀テープについて、懺悔したいことがある。 メルカリで転売屋から銀テープを買ってしまったことだ。 BUMP OF C…

映画「THE BEATLES -EIGHT DAYS A WEEK-」を(ファンでもないのに公開初日の初回に)観た

ビートルズのCDは持ってない。 父がカーステレオで掛けていたイエローサブマリンが入ってるアルバムを借りパクしたことは有る。 そんな私が、誰に誘われたわけでもないのに、前売り券を購入してまで、公開日初日の初回にビートルズの映画を観た。 1人で。 前…

the pillows 25周年トリビュート盤『ROCK AND SYMPATHY』を今さら聴いた

VA / ROCK & SYMPATHY tribute to the pillows ダイジェスト映像 公式のダイジェスト試聴で「なんかアッパーやなあ…おばちゃんにはちょっと付いていけんかも」と敬遠していた the pillows のトリビュートアルバム第2弾「ROCK AND SYMPATHY」を、やっとちゃん…