LOSTMAN NEED BLUES DRIVE MONSTERS

神経質で性格が悪い人のブログ。ブーメランな意見を述べがち。消しがち。更新が多いときは調子が悪いときです。更新がないときはもっと調子が悪いときです。

It’s automatic

ピロウズの30thライブに行けなかったせいで人生のしんどさが倍増した今日この頃であったが。 FCの会報が届き 平日開催のためライブに来れなかった人への言及があり その4行ほどの言葉で 「さわおさんありがとう( ; _ ; ) これからも一生ついていきます!」 …

オーダーを忘れられることにかけてはベテランのわたし

「オーダー 忘れられる人」で検索してみたら、飲食店でよくオーダーを忘れられる人っていうのは一定数いてそうな感じだ。 某小町では「忘れられやすい人なんているわけない。私は飲食店で働いていたが忘れたことはない」「あなたの思い込みが激しいのでは?…

歌を聴いた時の心境によって歌詞の解釈って変わるよね…

『Spica』の歌詞に下のような一節がある。 汚れても 醜く見えても 卑怯でも 強く抱きしめるよ ここが私は凄く好きで、 この歌の主人公が、手を繋いだ相手がどんなに悪くて嫌な奴でも(そう自分自身を卑下して卑屈になってる人であっても)、溢れる愛でその罪…

「理由ひとつだけ、虹を見たから。」

自分のハンドルネームの中間二文字が入っているからという理由からではなく、『月虹』ってメチャクチャいい曲で、聴いていると「うわー!どうしよう!」ってなってやり場のない昂りが行き場をなくしてしまう。 聴くたびに最高が更新されるくらい最高にアツい…

美術館にノートと鉛筆を持って行ったらいつもの1.5倍くらい楽しかった

流転100年 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美 @京都国立博物館 基本的に、美術館や博物館ではペンは使用禁止です。そして模写も禁止。 これをもってして「メモ取るの禁止だし楽しめなかった」とSNSで愚痴ってる人がいたけど、残念でした、鉛筆なら使えるしノート…

Can I feel that Hybrid Rainbow?

the pillows ヒストリーブック『ハイブリッド・レインボウ 2』 感想 真鍋さんのスランプからの活動休止という一つの事象に対して、メンバー三人の捉え方や角度、話しても良いと考えている範囲がそれぞれ違っていて、凄く絶妙なバランスで成り立っている奇跡…

しょうもないことに怒れるのは平和な証拠だね

キンモクセイ香る今日このごろ。 ほんとうはバンプのライブとか仏像展@大阪市立美術館とかに行ったことを書きたいのだけど、10月17日のピロウズ30周年記念ライブに仕事の都合で行けなかったことが骨身に沁みてしんど過ぎるので気力がわかない。 しんどい。 …

ワニマの人たちって写真撮るとき声出して笑ってんのかな?

雑誌のバックナンバーを見返していたらWANIMAが表紙のMUSICA があった。 表紙の写真は、「ギャハハハハ」みたいな笑い声が聞こえてきそうなほど、大口を開けた全開スマイル。 彼らの写真って基本的にこういう口を大きく開けた満面の笑みだよなー、もはやトレ…

ICE BOX のことを神妙に懐かしがるフリをしていつもの自分語り

ICE BOX/冷たいキス〜令和元年Ver 〜 「ICE BOX」(商品名)のCMソングを歌っていた、「ICE BOX」(ユニット名)。 夏が尋常じゃない暑さになり、ICE BOX(商品名)の需要が高まることを見込んだのか、ICE BOX(ユニット名)が再集結して数十年前に大ヒット…

なんとかハラスメント

結婚もしてないし子供もいないけど、普通に早く帰られるくらいの仕事量がいいし普通に土日祝は休みたい、 という考えの私が黙々と仕事をしている会社の中で「私の家で子供が待ってんの!子供がいなかったらいくらでも残業しますけどね!」っていう愚痴を叫ぶ…

昔のものの方が進歩して見える症候群

Bluetoothのワイヤレスイヤホンを買った。 そしたら二日にいっぺんイヤホンを充電しなきゃいけなくなった。 休み明けにイヤホンのバッテリーが空になっていて、憂鬱な月曜日が更に憂鬱になった。 音楽を飛ばすほうの本体であるiPod nanoも、有線のイヤホンを…

『aurora arc』初回限定盤のパッケージが良すぎるのでスクラップブックの使用をお勧めします

7月9日、仕事から帰ってamazonの荷物を開封した私は、思考が停止した。 どうしよう……BUMP OF CHICKENの新譜『aurora arc』のパッケージが良すぎるせいで、もったいなくて開封できない。 なんやこの格好良さ。 外装の セロファンを剥がしたら裏面のステッカー…

趣味のファイリング 《クリアファイル収納用のファイルをどれにするか問題》その1

つい数年前までは「クリアファイルを収納するファイルがあるらしい」「バッジやコースターまで収納する専用のファイルがあるらしい」とキワモノ扱いだったのに、今や選択肢に迷うほどバリエーションがでてきた「オタグッズ収納グッズ」界。 特にファイルの帝…

皮算用

仕事帰りにTSUTAYAに寄ったら、「聴き慣れてるのに違和感がものすごい音楽」が聞こえてきた。 何かと思ったら『カラオケベストヒット!何十曲入り』的なコンピ盤に収録されている、どこの誰だか分からない男性が歌う『話がしたいよ』の店頭デモ音源だった。 …

京セラドームにBUMP OF CHICKENの手型が無かったよ、というご報告

悲報。 ※最終的にちょっと自慢入ってるんで不快になったらすみません。 京セラドームとデッキで繋がっている大阪ガスショールーム内のカフェでこれを書いている。 と言いつつ、途中でスマホの電池がヤバくなったので、いったん帰宅してご飯食べてお風呂に入…

人と比べてる時点でもう負けなんだけどね

このニュースね。 月収30万円「庶民の感覚とずれ」…中吊り撤去 : 国内 : 読売新聞オンライン せっかく「阪急電車の車内広告は疲れない」とネットでちょっと話題になったこともあるのにね。 わたしはといえば、30万円も手取りもらった経験ないし まいにち阪…

仕事が嫌であることがいちばんの気分転換になる

嫌で嫌で忘れたいのに頭から離れられない悩みがある時の対処法の一つとして、「嫌なことをたくさん作って分散させる」という奥の手がある。 昨日あんなにぐちぐちと悩んでいたのに、重い体を引きずって仕事に出かけて帰ってくるともう「あんなことで悩めるな…

どんなに寂しくても誰も迎えに来ないから迷子のままでも大丈夫だって歌ってくれ。

※タイトルと本文のミュージシャンに関係は全くありません。 打ちひしがれている。 こんなことで打ちひしがれてしまう自分自身に打ちひしがれている。 思春期のころ、疎外感とか「普通」に学校を楽しく過ごせない(かといって不登校になるほどの何かがあった…

めっちゃ眠いけどマニキュア塗った後なんでまだ起きてなきゃ

普段は面倒くさくて素爪なのだが、コンビニ限定の某シリーズの「ネイルファンデーション」と称する薄付きのマニキュアは、ちょっと出かける時にちょうど良いのでたまに使っている。 ことしの春にそのシリーズの限定色が出ていて、これまたちょうど良い感じの…

眠れないベッドにウサギが現れない

寝る前にYouTubeを観まくったら目が冴えて眠れなくなってしまった。 やはり寝る前には本を読むのいちばんです。 帰りに寄ったドラッグストアでマクロスFの『ライオン』がかかってて、イントロのギターがカッコいいところがバンプの『シリウス』とおんなじで…

理不尽を乗り越えられるかもしれない二つの記憶

進研ゼミの投稿コーナーでだったろうか。 「理不尽だと思ったとき、『李(りー)夫人(ふじん)』をイメージすれば大抵の理不尽には萌えることができる」的な投稿を見たのは。 その人がイメージするマダム・リー(チャイナ服)のイラストが添えてあったのは…

御朱印を転売した人が落ちる地獄を考案したけど神仏習合すぎた

このニュースに心を痛めているのです。 ハフポスト日本版 on Twitter: "【New】浅草神社が「三社祭」の特別御朱印を頒布中止に。「暴言・恫喝また暴力に近い行為」などのマナー違反を指摘 https://t.co/bTkQH7xckH" 以前『古参アピール』という記事で、御朱…

連休あけ、有意義な平日。

10連休もなかった私のゴールデンウィークが明けた今日。 玄関を出たらちょっとだけむせて、ちょっとだけ胃液が逆流してきた。 電車は何故か連休前より混雑していた。 連休の途中に出社していたので、そんなに仕事が溜まっていることもなく普通に仕事をこなし…

イロモノCDの想い出

ヒット曲を生み出しやすい「カノンコード」または「カノン進行」と言われるコード進行があるそうな。 私は幼稚園から小6までピアノを習っていたってのに『猫踏んじゃった』も弾けないくらい音楽的センスがないので、和音とかコードのことは何回習っても理解…

古参アピール

ファンだったミュージシャン 新譜 暇潰し 売れてからは もうどうでもいい はいはい全部綺麗事 こんなの信じてたなんて 〈BUMP OF CHICKEN 『才悩人応援歌』〉 上記の歌詞はバンプの名曲『才悩人応援歌』の歌詞だ。 私はだいたいミュージシャンは売れてから好…

the pillows を知らない人に勧める10曲を選ぶとすれば

the pillows の公式LINEアカウントから、突如届いた“the pillowsの曲から10曲をお選びください”アンケート。 謎に力を入れてるライブビデオの特典映像!今回もバラエティー番組に寄せるぞ!「30周年!人気曲くらい分かるだろがい選手権!」ということで、皆…

「生誕130年 河鍋暁斎展」 @兵庫県立美術館

わたしが読了できた数少ない美術解説本のひとつ、『ヘンな日本美術史』(山口晃/著)にて スタンダードな画の描ける、スタンダードな描法を持った人であり、王朝風の細密からユーモラスな大津絵様まで、他流にも通じた「一人オールジャパン」とでも言うべき…

親しくもない相手にイニシャル入りの雑貨を贈るのはやめたげて

**** 性格悪いこと書いているのでいちおう注意してください *** 契約社員だったんで、この春転職する。 もう有給休暇取り放題の超ホワイト企業とはさようならだ。 さみしい…。 フロアの全員に小分けのチョコレートを一つづつ配った。 同じ部署の、全…

「あなたの言葉がいつだって」

よくBUMP OF CHICKEN の楽曲に対して「これまでの自分を肯定してくれたようで嬉しかった」という感想が紹介されるけれど それって前提として、その感想を言ってる人の自己肯定感が低くて、ずっと自分のことを否定しつづけてきたんだんだろうなあという悲しさ…

100均の硬質カードケースを使ってポストカードを壁に貼ろうとする試み

自画自賛シリーズ。 材料 A6サイズの硬質カードケース(ダイソー) マスキングテープ(セリア) センスに自信がないので無地のものを使用。無地のマステを買うためにダイソーからセリアまで遠征した。 壁紙用の両面テープ(ダイソー) 手順 硬質カードケース…